お化粧直し、サボってない?

お化粧直し、サボってない
出典:byBirth

マスクをしているから、メイクが崩れていても目立たないのでは?そう思うかもしれません。ですが、マスクを外さなければならない場面も多々出てくるでしょうし、マスクをしていると蒸れるので、定期的にあぶらとり紙やティッシュ、プレストパウダーなどを使って汗・皮脂を取り除き、清潔に保つ必要があります。

誰にもみられないし、化粧直ししても無駄な気がする…、そう思わずに、常に美しい肌を保てるよう必要最低限のアイテムは、ポーチの中に入れておきましょう!

マスクの下もいつも美しく!今の季節にポーチの中に入れておくべきものとは?

今の季節にポーチの中に入れておくべきものとは
出典:byBirth

マスク時の必需品!プレストパウダーで、さらさら肌を保つ

お出かけ先で便利に使えるのが、固形タイプのおしろい。いわゆる「プレストパウダー」と呼ばれるものです。粉体が多く配合されているので、ティッシュで汗・皮脂をおさえた後プレストパウダーをふわっとかぶせれば、さらさらで快適な肌を保つことができます。

汗・皮脂の分泌が過剰になり、そのままベタついた状態でいると、特にマスクの下では蒸れて肌トラブルを招きます。粉体は余分な汗・皮脂を吸着する効果もあるので、お出かけ先では特に必須のアイテムと言えるでしょう。

目元は常に美しく。目元に使える美容液でいつでもうるおった肌に

マスクをしていても人から見えるパーツが目元です。目元はいつも以上に美しく保つ必要があります。ただし、目元は絶えずまばたきをするパーツなので、とても崩れやすい場所でもあります。目元をケアするアイテムは常にポーチの中に入れておきましょう。

最近ではスティックタイプの美容液が、デパコスからプチプラまで幅広く揃っています。スティックタイプであれば持ち運びにも便利ですし、メイクの上から馴染ませてそのままお化粧直しができるので、いちいちメイクを落とさず簡単にファンデーションのヨレを直すことができますよ。

突然マスクを外さなきゃいけない時にも対応できる!ティントリップを常備

今日はマスクは外さなくても良さそう…、そんな時に限ってお顔を見せなきゃいけない!そんな事もあるのでは?油断してリップも何も塗らず、血色の悪いお顔を晒さなきゃいけなくなるのも辛いです。

そんな時のために、ティントリップを1本常備しておきましょう。通常の口紅やグロスはマスクの下でベタベタして気持ちが悪いと感じると思います。ティントリップであれば、塗った後ティッシュオフすればベタっとしませんし、綺麗に色が残ります。朝と、ランチ後にも使えるように持ち歩きましょう。

アフター5メイクも目元を主役に!ラメアイシャドウがあると便利

まだまだ外出自粛をしなければならない時期ではありますが、気分転換に少人数でお食事をしたり、カフェに寄ったりする事も徐々に増えてくるでしょう。

ちょっとした場面でも、ぜひアイメイクに力を入れてみてください。手の込んだアイメイクをするのではなく、ささっと上から重ねるだけで華やかさがプラスされるラメアイシャドウがあると便利です。ポーチの中に入れて、気分を上げてアフター5を楽しみましょう。

美容ライター愛用!ポーチの中に入れておくべきコスメ5選

よーじや おしろい紙 伽羅の色

よーじや おしろい紙 伽羅の色
出典:byBirth
ほんのり肌をトーンアップ
出典:byBirth

あぶらとり紙が有名なよーじやですが、筆者のおすすめはこちらの「おしろい紙」です。あぶらとり紙のような薄いペーパーに、おしろいがまぶしてある商品です。余分な汗・皮脂を取り除きながら、肌をさらさらに整えてくれる優れものです。

ほんのり肌をトーンアップする効果もあるので、お化粧直しにぴったり!コンパクトでかさばりにくく、持ち運びにとても便利ですよ。

ドルチェ&ガッバーナ パーフェクションヴェール プレストパウダー 3

ドルチェ&ガッバーナ パーフェクションヴェール プレストパウダー 3
出典:byBirth

厚塗り感は一切なく、肌の色ムラや毛穴の凹凸などしっかりカバーしなめらかに整えてくれます。粉っぽさもなく、ふわっとさらさらな肌に導いてくれます。お値段はやや張りますが、少しの量でムラなく馴染ませることができるので、コスパは良いかと思います。

まるでお化粧したてのような仕上がりが叶うので、まさにお化粧直しにぴったりです。ブラシが付属でついているので、持ち運びもしやすいですよ。

シャネル ルージュ アリュール リクィッド パウダー 956

シャネル ルージュ アリュール リクィッド パウダー 956
出典:byBirth

パウダーのようにふんわり発色し、でもパサっとした感じが一切ない不思議なテクスチャーのリップアイテムです。パウダーを重ねたように仕上がるので、ベタベタ感はなくマスクの下でも快適です。

色がしっかり密着するので長く持ちます。薄く伸ばせば、ナチュラルで元々血色が良いような仕上がりに。内側からにじみ出るような血色を出したい方におすすめです。

RMK インスタント トリートメントスティック

RMK インスタント トリートメントスティック
出典:byBirth

コンパクトで細身なスティック状の美容液です。小さな鞄にもすっぽり入り、持ち運びしやすい商品です。保湿力がとても高く、目元をふっくらとした印象に導きます。ほんのりラメが入っているので、光を集めてツヤを出す効果もとても高いです。

メイクの上から重ねることができ、目元に伸ばして上からファンデーションを重ねれば、ムラなく馴染んでツヤのある美しい仕上がりが叶います。

セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 04

セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 04
出典:byBirth

アフター5の際にあると便利なラメアイシャドウ。セザンヌのこちらはクリアベースで、シルバーラメがキラキラと輝きます。ベースの色はつかないので、他の色の邪魔をせずどんな色とも相性抜群です!

大粒ラメですがギラギラと派手になりすぎず、目元中央にサッと重ねるだけで、立体感と明るさのある目元に仕上がります。

いつどんな時でも美しいメイクを保てるように

生活様式が変わり、メイクの仕方も少し変わっているかもしれません。この機会にポーチの中身を見直し、必要なものを厳選し、いつでも綺麗が保てるようにしておきましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「美容ライターの必需品!今の時期、ポーチに入れておくべきコスメ