胸を張るだけで後ろ姿美人になれる!

背中やお腹まわりの筋肉が衰えると、正しい姿勢を保つことがむずかしくなり、いつの間にか姿勢が悪くなってしまいます。姿勢が悪いと代謝が低下し、太りやすくなってしまうのです。

また、姿勢が良くなれば背中の脂肪を落とすことができ、後ろ姿美人にもなれるのです。

そんなうれしい効果が期待できる「胸張りストレッチ」について見ていきましょう。

姿勢を良くして代謝アップ

姿勢を良くして代謝アップ
出典:byBirth

「最近、何だか太りやすくなった」と感じている人は、もしかしたら姿勢の悪さが原因かもしれません。姿勢が悪いと骨盤にゆがみが生じ、骨盤を支える筋肉が衰えてしまいます。筋肉の衰えは代謝の低下を招き、太りやすくなってしまうのです。

姿勢を良くする「胸張りストレッチ」をすることで、骨盤まわりの筋肉を鍛え、代謝を良くして痩せやすい体になる効果が期待できます。

背中痩せで後ろ姿美人に

背中痩せで後ろ姿美人に
出典:byBirth

姿勢が悪いと背中が丸くなり、背中に脂肪がつきやすくなります。とくに年齢を重ねると、いつの間にか背中に脂肪がついていてビックリすることがあります。また、デスクワークの人は座っていることが多く、姿勢が悪くなりがちです。

「胸張りストレッチ」をすると、背中を伸ばして姿勢が良くなることで、代謝がアップするだけでなく背中痩せの効果も期待できます。背中や肩、首などの血行を良くする「胸張りストレッチ」で、後ろ姿美人を目指しましょう。

胸張りストレッチでバストアップ効果も

胸張りストレッチでバストアップ効果も
出典:byBirth

美しいバストは、女性の象徴ですよね。でも、日頃から胸のストレッチをする習慣がないと、胸の血行が悪くなり、バストダウンや垂れ胸の原因になります。そもそも胸の血行が悪くなってしまう原因は、姿勢の悪さが関係しています。

しかし、胸張りストレッチの効果は、姿勢を良くすることやダイエットだけではありません。胸張りストレッチには肩甲骨をほぐす効果があり、これがバストアップに効果テキメンなんです。

バストアップには胸の血行を良くすることが大切ですが、バストのちょうど裏側にある「肩甲骨の血行」も深く関係しています。肩甲骨の血行が良くなることで、バスト周辺の血行も促し、結果的にバストアップ効果も期待できるメリットがあります。

後ろから見ても、前から見ても、正真正銘の美人を目指して「胸張りストレッチ」をやってみましょう。

胸張りストレッチの方法

「胸張りストレッチ」は、胸を張り、肩甲骨やバスト、背中の血行を良くするストレッチです。簡単なので、ちょっとしたスキマ時間や仕事の合間などに行うこともできます。お風呂上がりに行えば、さらに効果がアップします。

2つのストレッチをご紹介しますが、2つの動作はつながっているので、一度に両方行うのが効果的。ぜひ胸張りストレッチにトライしてみてくださいね。

骨盤のゆがみを改善するストレッチ

骨盤のゆがみを改善するストレッチ
出典:byBirth

女性は骨盤がゆがみやすく、放っておくとさまざまな不調を引き起こす原因になります。姿勢が悪くなるだけでなく、お尻のたるみや足太りなどの原因にもなってしまうのです。

骨盤のゆがみを改善するためには、突発的にストレッチを行うのではなく、毎日少しずつ行うことが大事。

ここでは簡単なストレッチをご紹介しますので、ぜひ毎日行ってみてください。

  1. 両足を肩幅よりやや広めに開いて立ちます。
  2. 両手を後ろで組み、膝を軽く曲げます。
  3. 腕はできるだけ高い位置をキープしましょう。
  4. 体を左に傾けながら、両腕は右方向に振ります。
  5. 次に、体を右に傾けながら、両腕を左方向に振ります。
  6. これを30秒間くり返し、それを2セット行いましょう。

頭の位置はできるだけ動かさず、両手はリズミカルに振るのがポイントです。

腰をひねる動作が加わることで、ウエストを細くする効果も期待できます。

姿勢改善とバストアップに効果的なストレッチ

姿勢改善とバストアップに効果的なストレッチ
出典:byBirth

普段から猫背になりやすい人は、背中にぜい肉がたっぷりたまっている可能性があります。

背中の脂肪は食事制限だけではなかなか改善できないため、「胸張りストレッチ」がおすすめです。姿勢改善とバストアップに効果的なのはもちろん、背中痩せにも効果が期待できます。

後ろ姿美人を目指すなら、欠かせないストレッチですよ。

  1. 両足を肩幅よりやや広めに開いて立ちます。
  2. 両手を後ろで組み、膝を軽く曲げます。
  3. このスタートポジションから少し前傾姿勢になり、背中を軽く丸めます。
  4. 今度は胸を張るようにして、上半身を起こします。
  5. このときに、両腕はできるだけ高い位置にキープしましょう。
  6. これをリズミカルに30秒間くり返し、それを2セット行います。

下半身はできるだけ動かさず、上半身だけを動かすことがポイントです。

呼吸を止めずにくり返すことで、脂肪が燃焼しやすくなります。

胸張りストレッチはスタイル美人への第一歩!

背中痩せや姿勢改善、バストアップや骨盤矯正に効果のある「胸張りストレッチ」についてご紹介しました。とっても簡単なストレッチなのに、こんなにたくさんの効果があるなんて何だかお得ですよね。

運動不足で体が硬くなっている人は、とくに効果的です。毎日の習慣にしてスタイル美人を目指しましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「胸を張るだけでダイエット&バストアップが叶う!胸張りストレッチの方法