starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

今さら聞けない!美容や健康に欠かせないミネラルのはたらき・食品について解説!


ミネラルとは?


ミネラルとは?
出典:byBirth

美容や健康にはビタミンを意識して摂取する、という人は多いのではないでしょうか。実はビタミンだけでなく、ミネラルも重要です。


ミネラルは、体の機能をスムーズに働かせるために必要なものです。臓器や組織などが円滑に働くために必要なので、健康や美容にも関係しています。


ミネラルは“無機質(むきしつ)”とも呼ばれます。体内で合成できないため、食事から摂取する必要があります。


ミネラルは、主要ミネラルと微量ミネラルの2つに分類されます。


主要ミネラル


主要ミネラル
出典:byBirth

カルシウム、イオウ、リン、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、塩素


微量ミネラル


亜鉛、鉄、銅、セレン、マンガン、ヨウ素、モリブデン、クロム、コバルト


それぞれのはたらきについては、後ほどご紹介します。


ミネラルが不足するとどうなる?


食事の偏りや、無理なダイエットなどで、ビタミンとともに不足しがちなミネラル。ミネラルが不足すると、体にさまざまな不調があらわれます。ミネラルのはたらきについて知ることで、健康や美容に活かしてみてくださいね!


不足しがちなミネラルですが、過剰に摂取すると中毒を起こすことがあります。体に良いものであっても、基準値を守って摂取しましょう。


代表的なミネラルのはたらきとは?


カルシウム


カルシウム
出典:byBirth

骨を丈夫にするカルシウム。その他にも、ストレスに対する神経の興奮を抑えるなどのはたらきがあります。


更年期では、エストロゲンが減少するため骨粗鬆症のリスクが高くなります。骨の健康、イライラ対策のためにカルシウムを摂りたいですね!


◎含まれる食材:牛乳、乳製品、野菜、豆類


リン


体内のさまざまなエネルギーをつくる時に必要なミネラルです。カルシウムと結びつき、骨や歯などをつくるといわれています。多くの食品に含まれているため、不足することはあまりないといわれています。


◎含まれる食材:魚類、肉類、牛乳、乳製品、大豆


マンガン


骨の形成、糖質や脂質の代謝に関わっています。抗酸化作用をもつ酵素の構成成分でもあります。


体の代謝を良くすることは、ダイエットや美肌づくりにも欠かせませんよね!


◎含まれる食材:全粒粉穀類、豆類、ナッツ、茶葉、肉類


マグネシウム


マグネシウム
出典:byBirth

神経の興奮を抑える、エネルギーをつくる手助け、血圧の調節などさまざまなはたらきがあります。


◎含まれる食材:アーモンドなどナッツ類、魚介類、藻類、野菜類、豆類


カリウム


細胞を正常に保つ、血圧を下げるなどのはたらきがあります。細胞内の、余分なナトリウムを体に出すため、血圧を下げるとのこと。血管を健やかに保つことで、肌の血色も良くみえるため美容にも嬉しいですね!


◎含まれる食材:果物、緑黄色野菜、海藻、豆類



酸素と結びついて、体のすみずみに酸素を運びます。不足すると、貧血や免疫力の低下などを起こします。貧血気味の女性は積極的に摂取したいですね。


◎含まれる食材:魚、貝、大豆、海藻、緑黄色野菜


亜鉛


亜鉛
出典:byBirth

味覚を正常に保つ、皮膚・粘膜の健康を維持するはたらきがあります。新陳代謝に関わる酵素の成分でもあります。


新陳代謝が活発になることで、肌などのターンオーバーも活発になり、美容にも嬉しいですよね!


◎含まれる食材:牡蠣、うなぎなどの魚介類、肉類、藻類



赤血球を作るのを手助けするはたらきがあります。鉄が足りていても、銅がなければ赤血球が作れず貧血になることもあります。


数多くの酵素でもあり、活性酸素を除去するはたらきや、骨の形成を手助けするはたらきがあります。


◎含まれる食材:魚介類、レバー、ナッツ、大豆


ミネラルを摂取できるレシピ


あさりとひじきの炊き込みご飯


炊き込みご飯
出典:byBirth

(材料・4人分)



  • 米 3合

  • あさり 400g

  • ひじき 10g

  • にんじん 40g

  • ねぎ 適量

  • 酒 100ml

  • しょうゆ 大さじ4


(作り方)



  1. 米はといでおく。ひじきを水につけてもどしておく。にんじんは細切りにしておく。

  2. 炊飯器に米をセットし、調味料を加え、炊き込みご飯分の水量まで加える。

  3. 材料を入れて、炊飯をスタート。

  4. 炊けたらよく混ぜて、ねぎを散らして出来上がり。


ひじきには鉄分が豊富ですし、あさりにはカルシウム、亜鉛、ビタミンB12などのミネラルが豊富です。炊飯器で調理できるので、時短にもなりますよ。


いかがでしたでしょうか?美容や健康に欠かせないミネラル。不足しないように、普段から摂取しておきたいものですね。


食事をするときに、ミネラル摂取も意識してみてくださいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.