食べたいけど痩せたい人は「ツナ缶ダイエット」がオススメ

食べたいけど痩せたい人は「ツナ缶ダイエット」がオススメ
出典:GODMake.

「食べたいけど痩せたい!」それは、多くのダイエッターの願いですよね。そんな願いを叶えたい人にオススメなのが、ツナ缶ダイエット。

ダイエットでもっとも辛いのは「食べたい欲求」を我慢することですが、この食欲さえ湧いてこなければ、ダイエットが劇的にラクになります。

ツナ缶ダイエットは、3週間くらい続けると自然と食欲を抑えられるようになり、無理なく食事を減らすことができます。とくに食事制限をしなくても、比較的短期間でダイエット効果が期待できるのがメリット。

健康的に美しく痩せたい人にはオススメのダイエット方法です。我慢ばかりのダイエットで失敗した経験がある人は、ぜひ試してみてください。

ツナ缶ダイエットの効果

油だらけのツナ缶は、見るからにカロリーが高そうでダイエット向きの食材には見えませんよね。ところが、ダイエットに効果的な要素がたくさんつまっています。では、ツナ缶ダイエットの効果について見ていきましょう。

満腹ホルモンの増加

ツナ缶ダイエットの1番の効果は、食欲を抑えてくれることです。ツナ缶を食べることで、「レプチン」と呼ばれるホルモンの分泌をうながします。

レプチンは「満腹ホルモン」と呼ばれ、食欲を抑える効果があります。これにより食べ過ぎを防止して、ダイエット効果を高めてくれるのです。

脂肪燃焼

脂肪燃焼
出典:GODMake.

ツナ缶ダイエットの効果は、脂肪燃焼効果が高まること。ツナ缶に含まれる「ナイアシン」は、糖質や脂質の代謝をうながし、脂肪を燃焼しやすくする効果があります。

ナイアシンとはビタミンB群の一種で、肉類や魚類に多く含まれています。通常の食事で摂りすぎになることはまずありませんが、サプリで摂る場合には過剰摂取に注意しましょう。

血行促進

ツナ缶に含まれる「EPA(エイコサペンタエン酸)」は、血液をサラサラにして血行を促進する効果があります。

EPAとは必須脂肪酸の1つで、体内でつくることができない栄養素です。そのため、食べ物から摂取するしかありませんが、ツナ缶にはEPAが豊富に含まれています。

EPAによって血行が促進されると代謝がアップし、痩せやすい体をつくることができます。また、EPAには中性脂肪を減らす効果もあると言われています。

ツナ缶ダイエットのやり方

ツナ缶ダイエットのやり方は、とっても簡単。毎日ツナ缶を食べるだけで、徐々に痩せやすい体に変わっていきます。

1日2缶食べる

ツナ缶ダイエットで食べる量は、1日2缶が目安。普段の食事にツナ缶を加えるだけで、とくに食事制限の必要はありません。

ただし、ツナ缶だけを食べると栄養が偏ってしまうため、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

8時間の睡眠をとる

8時間の睡眠をとる
出典:GODMake.

ツナ缶ダイエットで大事なのが、満腹ホルモンである「レプチン」の分泌をうながすこと。レプチンは、睡眠をたっぷりとることで分泌がうながされます。

睡眠不足になるとツナ缶ダイエットの効果が半減してしまうので、8時間を目安にしっかり睡眠をとりましょう。

また、睡眠の質もレプチンの分泌量に影響を与えます。寝室の温度や湿度を快適にしたり、寝る前にリラックスしたりして安眠効果を高めましょう。

朝食に食べるのがオススメ

ツナ缶を食べるタイミングはとくに決まっていませんが、朝食に食べるのがオススメ。

朝は体が活動モードになって、代謝がアップしている時間帯。このタイミングでツナ缶を食べると、ダイエット効果を高めてくれます。

朝食を抜くと太りやすくなると言われているので、タンパク質が豊富な「ツナ缶」をぜひ朝食に取り入れてみてくださいね。

軽い運動をプラスする

軽い運動をプラスする
出典:GODMake.

ツナ缶ダイエットの効果をより高めるには、軽い運動をプラスするのがオススメ。

ツナ缶に含まれる「タンパク質」には筋肉量を増やす効果があり、軽い運動をすることで筋肉がつきやすくなります。筋肉量が増えれば代謝がアップして痩せやすい体になり、ダイエット効果がアップしますよ。

オススメの運動は、欲しい効果によって選んでみてください。

  • 脂肪燃焼効果を高めたいなら、ウォーキングなどの有酸素運動がオススメ
  • 筋肉量を増やしたいなら、スクワットなどの軽い筋トレがオススメ

ツナ缶ダイエットで運動を取り入れることは、最高のボディメイクになります。低カロリーで良質なタンパク質であるツナ缶を食べて、美しいボディラインを手に入れましょう!

食べるのを我慢したくない人は「ツナ缶ダイエット」

「食事を我慢すれば痩せる」と思っている人は多いですが、それは間違ったダイエット。

たしかに、食事を減らして摂取カロリーを減らすことは、痩せるメカニズムの基本です。ただし、単純に食べる量を減らしただけでは痩せられません。

ダイエットでは、むやみに食事を減らすよりも「何を食べるか」のほうが重要です。食欲を抑える効果のあるツナ缶を食べて、ダイエットを成功させましょう。

ツナ缶ダイエットは、食べるのを我慢したくない人にオススメですよ!

情報提供元:GODMake
記事名:「食べたいけど痩せたい!我慢しないで食欲を抑えるツナ缶ダイエット