starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「イライラ」すると汚肌になる!?【ストレス】が原因でおこる肌トラブル3選


それってストレスが原因かも!? 代表的なお肌のトラブル3つ


代表的なお肌のトラブル3つ
出典:GODMake.

きちんとお手入れをおこなっているにも関わらず、いっこうに肌荒れがよくなる兆しがない……。もしかすると、その原因は「ストレス」にあるのかもしれません。


「ストレス」がかかると免疫機能が下がるといわれており、その結果、お肌表面のバリア機能が低下することにつながり、肌あれを起こしやすく治りにくくしてしまうのだとか……。


それでは、具体的にどのような症状として現れるのか、見ていきましょう。


①また同じところに……?しつこい「大人ニキビ」


しつこい「大人ニキビ」
出典:GODMake.

大人になってもしつこく女性を悩ませる「大人ニキビ」。要因はスキンケアが合っていない、食事のバランスが偏っているなど様々ですが、原因の一つとして「ストレス」が考えられる場合もあります。


「ストレス」がかかると、お肌のターンオーバーがうまくいかなくなり、その結果、過剰な皮脂の分泌をうながしてしまうことも……。その結果、毛穴に詰まった皮脂が「大人ニキビ」の原因になってしまうことがあるそうです。


日ごろから、上手に「ストレス」を発散させることができるように、趣味をつくる、お気に入りのアロマを探す、など、自分を癒すことを意識してみてくださいね。


また、睡眠も大きく「お肌の環境」に影響を与えるとされているので、しっかりと時間を確保してくださいね。寝具などにこだわって、質を重視するのも良いかもしれません。


②シワなどの原因になることも……「乾燥肌」をまねく


「乾燥肌」をまねく
出典:GODMake.

お肌の「乾燥」は、いつまでも美肌をキープしたい女性にとってもっとも避けたい状態。将来のシワやたるみにもつながるために、日ごろからスキンケアで「保湿」を意識している人も多いはず。


確かに、外からのアプローチも大切なのですが、実は「乾燥肌」と「ストレス」にも、密接な関係があるそうです。「ストレス」は「女性ホルモンの分泌」にも影響を与えるそうで、女性らしいお肌のツヤやハリをキープするために必須のホルモンの分泌を抑えてしまうのだとか……。


ほかにも、身体のバランスが崩れることにより冷えにつながり、結果ターンオーバーがうまくいかなくなってしまう、ともいわれています。スキンケアをしっかりおこなっているのに「乾燥肌」の悩みがなかなか解消できない、水分をしっかりとっているにも関わらずお肌が乾いている気がする、という人は、「ストレス」を疑ってみてくださいね。


自分をいたわることが、美肌への近道かもしれません。


③なんとかしたい!「毛穴」のつまりや黒ずみ


「毛穴」のつまりや黒ずみ
出典:GODMake.

「大人ニキビ」の原因と同じように、過剰な皮脂分泌が原因でおこる「毛穴」のつまり。「毛穴」のトラブルは、みんなが悩んでいる「イチゴ鼻」や「たるみ毛穴」につながることも……。


また、「毛穴」が目立つと、お顔が一気に老け見えしてしまうため、早めに手をうっておきたいですよね。洗顔やスキンケアを変えてもなかなか良くならなかった……という人は、「ストレス」が原因かも。


バリア機能が低下しているときには、お肌はデリケートな状態になっているため、過剰なケアは控えて。また、メイクも最小限におさえて、お肌自体にも「ストレス」を与えないことを意識してみてくださいね。


おわりに


お肌の状態
出典:GODMake.

30代は、仕事が忙しいうえに、プライベートでも結婚や出産などの人生のイベントが目白押し。とてもストレスフルな時期なため、「肌荒れ」は必然的におこりやすいといえるでしょう。「ストレス」は、お肌の状態だけでなく、身体の不調やイライラなど、負の連鎖を巻き起こす可能性もあります。


アラサー女子に必要なのは、「自分のストレスを開放する方法を知ること」。スポーツもおすすめです。筆者は、「ストレス」を感じているときにはなるべくランニングで、たっぷり汗を流してデトックスします。そうすることで気分もすっきりするのでおすすめです。風邪もひきにくくなる上に、筋肉で身体が締まりますよ。


みなさんも、自分なりの「ストレス解消法」を見つけてくださいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.