健康や美容に良いとされているナッツ類ですが、その中でも高カロリーと言われているのがクルミです。このようにクルミは高カロリーなだけあって、100gあたり647kcalもあり、ダイエットや美容には不適切だと勘違いされやすいかもしれません。
ですが、実際クルミは美肌効果をもたらし、特にダイエットをしている人にはオススメのナッツなのです。
クルミの優れた栄養素
クルミが口にされてきたのは縄文時代と言われており、今なお健康の為に積極的に摂りたい食材の1つと言えるでしょう。近年注目されているオメガ3脂肪酸も、ナッツ類の中ではクルミが断トツに含まれており、心臓病を始めとする、がんや動脈硬化を防ぎ、脳卒中、生活習慣病、肥満、高血圧などのさまざまな病を予防してくれるのです。
もちろんオメガ3脂肪酸の他にも、優れた栄養素がクルミの中には含まれています。
クルミの栄養素
- オメガ3脂肪酸
- ビタミンB1
- ビタミンB6
- ビタミンE
- 食物繊維
- マグネシウム
- 葉酸
- 亜鉛
- 銅
- メラトニン など
オメガ3脂肪酸は体内で作られる事はないので、必ず食事で摂取する必要があります。
そしてオメガ3脂肪酸と聞くと、青魚であるサバやイワシの中に含まれているというイメージを持っている方も多いかと思われますが、クルミにもオメガ3脂肪酸は豊富に含まれている為、青魚を求めるよりもクルミの方がどこでも簡単に補う事が出来るのでオススメです。
他にもビタミンミネラルも豊富な為、毛細血管の収縮を抑え血行を促進してくれる働きがみられ、代謝をアップさせてくれたり、冷え性にも優れた効果をもたらしてくれるでしょう。
そして、抗酸化作用が期待が出来るポリフェノールは、赤ワインを上回るほど含まれている為、アンチエイジングにも期待が持てるでしょう。
クルミの効果
- 美肌効果
- 生活習慣病の予防
- 骨粗しょう症
- 不眠改善
- 満腹感
- 便秘解消
- アンチエイジング
- 冷え性改善
- 代謝アップ
- 皮膚、髪の代謝促進
- ストレス緩和
- 滋養強壮
- 神経鎮静 など
このようにクルミを食べる習慣をつけるだけで、かなりの健康と美容効果に期待が持てます。クルミに含まれるα-リノレン酸は、コレステロールを下げ、血管の健康を保つ働きがある為、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防してくれます。
他にもこのα-リノレン酸は、体内でEPAなどに変換される為、脳機能を高める働きがあり、認知症の予防にも繋がると言われております。
血行促進や脳機能を高める他にも、骨や歯を健康に保つ働きも見られる為、女性がなりやすいと言われている骨粗しょう症の予防にも一役買ってくれる事でしょう。
他にも美容の為に質の良い睡眠が必要かと思われますが、その質の良い睡眠に欠かせない、メラトニンというホルモンの材料となるトリプトファンを作ってくれるアミノ酸も多く含まれている為、質の良い眠りが出来ると言われているのです。
これらの健康効果の他に、クルミを食べるだけで満腹感が得られる為、ダイエット効果にも期待が持てるでしょう。クルミは満腹中枢を刺激してくれる為、食事の量を自然と減らす事が可能になります。
そして、食物繊維も豊富であるクルミは、便秘改善や予防をしてくれる為、痩せやすい体づくりをする事ができ、便秘知らずな身体となれるでしょう。
このようにクルミにはたくさんの栄養素が含まれている為、食べる量が減ったとしても体に負担がかからず綺麗に痩せる事ができるのです。
クルミで綺麗を作る
食べる量
クルミはダイエット効果にも期待が持て、リバウンドの心配もほとんどないと言われていますが、高カロリーな為食べ過ぎには十分注意をしましょう。クルミの過剰摂取は、気持ち悪くなってしまったり、腹痛になったり、便秘になってしまったり、ニキビが出たり、シワやたるみの原因にも繋がります。
美容効果を得る為にも食べ過ぎず、目安としては1日10~15粒程度の30g前後に留めておくようにしましょう。
食べるタイミング
クルミを食べるタイミングとしては、食事前が効果的と言われています。食事30分前に食べるようにし、満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐようにしましょう。また、生理前の小腹が空きやすい時にも間食として食べる事をオススメします。
クルミの選び方
塩分が含まれていたり、オイルがコーティングされているようなクルミではなく、無塩でプレーンなクルミを選ぶようにし、必ず加熱がされていない生のクルミを選ぶようにしましょう。
緑茶との相乗効果
そのままクルミだけを食べる事もオススメですが、ビタミンCを豊富に含む緑茶と一緒に組み合わせる事でさらなる健康効果が得られると言われております。
クルミを食べる時は、吸収を良くする為にもよく噛んで食べるようにしましょう。
このように美肌効果やダイエット効果、そして健康維持が出来るクルミは、万能食材なのかもしれません。生活に中にクルミを取り入れ、美容と健康の維持をしてみてはいかがでしょうか。