starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ダイエット効果だけじゃない!意外と知らないサツマイモから得られる効果って?


秋の味覚として知られている甘くて美味しいサツマイモです。


スーパーなどで手軽に購入することができ、食卓に並ぶことも多いサツマイモは、いろんな料理との相性もよくて、調理して食べるだけでなく蒸したり焼いたりしてそのままの味も楽しむことができる、とても美味しい食材となっていますよね。


サツマイモを使ったダイエットは、適度な甘さと満腹感を得ることができるということから無理なく続けることができ、ダイエットの強い味方となる食材として多くの女性たちから高い人気を見せています。


サツマイモ
出典:GODMake.

そんな美味しく食べながらダイエットをサポートしてくれるサツマイモですが、サツマイモにはダイエットだけでなく、健康や美容にも良い効果を発揮してくれる優秀な食材となっているのをご存知でしょうか?


ダイエット食材として人気を見せているサツマイモに秘められている、意外と知らないサツマイモから得ることができる嬉しい効果とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!


サツマイモの栄養素


サツマイモには便秘に効果的とされる食物繊維がたくさん含まれており、その量はジャガイモの約2倍ほどで、イモ類の中では飛びぬけて多くの量が入っているということがわかっています。


食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つに分けられますが、サツマイモには特に不溶性食物繊維が多く含まれています。


サツマイモの栄養素
出典:GODMake.

食物繊維の他には、整腸効果のあるヤラピンという成分や、ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群などといった多くのビタミン類、体内の余分な塩分を排出してくれるカリウムなどといった成分がサツマイモには多く含まれています。


サツマイモのカロリー


ダイエットをしている方は特に気になるであろうサツマイモのカロリーですが、サツマイモは100グラムあたり約132キロカロリー程度となっています。


スーパーなどでよく見かける中くらいのサイズで200グラムほどあるサツマイモであれば、だいたいご飯茶碗一杯分と同じくらいのカロリーであることがわかります。


サツマイモのカロリー
出典:GODMake.

サツマイモは100グラムに約30グラムほどの糖質が含まれており、低カロリーではなく糖質もそこまで低いわけではないので、ダイエット目的でサツマイモを食べ続けているという方は、ご飯の代わりにサツマイモを食べたり他の料理でカロリーを減らしながら調節していくことが大事なポイントとなっていますね。


サツマイモから得られる効果とは?


肌荒れ予防効果


サツマイモに含まれているビタミンEやビタミンC、ビタミンB群などといったビタミン類は、肌荒れを予防しながら美肌をつくっていくのには欠かせない成分となっています。


メラニン色素の沈着を防ぎながら肌のハリや弾力の元となるコラーゲンの生成を助けてくれるビタミンC、肌の粘膜や皮膚を補修してくれる働きをするビタミンB1などによって、乾燥や肌荒れなどといった肌トラブルを防ぐ効果を期待することができます。


老化防止効果


サツマイモには多くのビタミン類が含まれていますが、その中でも「若返りビタミン」ともいわれ、美容を気にする女性たちには欠かすことのできないビタミンEをたくさん含んでいます。


ビタミンEには抗酸化作用があるので、シミやシワなどといった肌トラブルの原因にもなってしまう老化を防ぎながら、若々しい肌をキープしてくれる効果があります。


便秘解消効果


サツマイモにはたくさんの食物繊維が含まれています。


サツマイモに含まれている不溶性食物繊維を摂取することで、腸の働きが活発になるだけでなく、体内で水分を含んで大きく膨らんだ不溶性食物繊維によって便の量が増え、腸の動きを促しながら溜まった便や老廃物を外に排出してくれる効果があります。


また、サツマイモに含まれているヤラピンという成分も腸の働きを活発にし、便を柔らかくしながら排出しやすくしてくれる働きを持っているので、さらに便秘解消への効果が高まります。


むくみ改善効果


長時間同じ体勢でいたり、水分の摂りすぎなどといったように、いろいろなことが原因で起こってしまうむくみです。


毎日の食生活の中で塩分を摂りすぎてしまっているときも、むくみを引き起こしてしまう大きな原因となっています。


サツマイモは体内の余分な塩分を外に排出してくれる働きのあるカリウムを多く含んでいるので、塩分の摂りすぎからなるむくみを解消し、すっきりとした体へと導いてくれます。


美味しく食べてどんどんキレイに


いかがでしたでしょうか?普段何気なく料理に使って食べていたかもしれないサツマイモには、ダイエットをサポートする働きだけでなく、ビタミン類なども多く含んでいることから健康や女性が気にする美容にも良い効果がたくさんあります。


焼いたり蒸したりと簡単に調理することができ、甘くて味がしっかりしているサツマイモなので、おやつ替わりとしても手軽に食べることができるというのも良い点となっていますね。


美味しく食べてどんどんキレイに
出典:GODMake.

ダイエットをするときの強い味方になる食材として知られているサツマイモを食べることで、意外と知らなかった嬉しい効果をたくさん得ることができます。


小腹が空いたときにも大活躍のサツマイモなので、毎日の食生活にどんどん取り入れてみてくださいね!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.