starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ボディケアには“服の素材”も大事!肌荒れしにくい素材は?


服の素材にこだわって肌荒れを減らす


服の素材にこだわって肌荒れを減らす
出典:GODMake.

服の素材によっては、肌に摩擦を起こしやすいものがあります。合成繊維の中には見た目の光沢感などはよくても通気性が悪いなど、着心地の面では劣るものもあるのです。その分価格は抑えることができるので、ファストファッション市場では人気があり、流行もののデザインなどはこういったもので十分な面もあります。


ですが、着心地や肌への影響を考えるのであれば、本当にいい素材、出来れば天然の素材でできているものの方がよいでしょう。


中でも下着やパジャマのような直接肌に触れるアイテムは、上質な天然素材のものを使用することで、肌への影響を大きく変えることができます。服のデザインや流行だけでなく、本質的な部分、素材にも着目して、ボディケアを一段階アップさせましょう。


服のタグを見て確認


服のタグを見て確認
出典:GODMake.

服の素材については、服についているタグを見て確認することができます。服のタグにはその服の素材を確認できる表示と、洗濯方法が書かれています。ここに綿100%、シルク100%などと書かれていますので、素材で選ぶ際はこの表示を参考にしましょう。


手触りで言うと、綿はいかにも布らしいぬくもりがあり、吸水性もよいので、日常着や肌着に向いています。シルクやポリエステルは光沢があり、おしゃれ着や仕事着に向いているでしょう。このように素材によっても用途が分かれますのでうまく使い分けましょう。


通気性のいい綿であせも防止


通気性のいい綿であせも防止
出典:GODMake.

通気性がよく、比較的安価な綿は活躍する場面が多いです。夏場はあせもの防止にもよく、肌着だけでなくシャツなども綿がおすすめです。自宅で洗える手軽さも衛生的で肌にも良いでしょう。


綿素材の服は非常に多く、日常着には適しています。肌に触れる部分はなるべく綿にするようにすると、服による肌ダメージを抑えることができるでしょう。


パジャマは吸水性のいいものがおすすめ


パジャマは吸水性のいいもの
出典:GODMake.

寝るときに着用するパジャマは、特に素材にこだわってほしい服です。寝ている間に寝返りをうったり、汗をかいたりすることで、肌ダメージを溜めやすいので、通気性の悪いポリエステルは避けるようにしましょう。


パジャマにするのであれば、天然素材がよく、なかでもおすすめなのが、シルクと綿です。


憧れのシルク素材


シルクは服の素材の中でも高級品で、通気性の良さ、肌触りの良さは最高です。シルクのパジャマは憧れの一品ですが、高価なのが玉に瑕。いつかは手に入れたい一品ですね。


光沢感があり、見ているだけでもいい夢が見れそうなシルクのパジャマ。大切な人にプレゼントしても喜ばれるかもしれません。


定番の綿はオーガニックがおすすめ


綿のパジャマは価格としても手ごろで手に入れやすく、通気性や吸水性にも優れていますので、まずはここから始めてみるとよいでしょう。


綿の中でも肌触りの良さではオーガニックコットンのものが最高です。シルクにも匹敵するくらいの着心地の良さで、心地よい眠りにいざなってくれることでしょう。


麻は夏に良い涼しい素材


麻は夏に良い涼しい素材
出典:GODMake.

麻は少し特殊なさらりとした素材感があり、夏におすすめな涼しげな素材です。やや肌との摩擦を感じることもあるかもしれませんが、風通しの良さは抜群ですので、綿の肌着と合わせて使用するとよいでしょう。


夏場のあせも防止には、麻は非常におすすめできます。


ポリエステルは見た目◎。でも通気性はもう一歩


ポリエステルは見た目
出典:GODMake.

ポリエステルは光沢があり、見た目の点できちんと感が出せますが、通気性が悪いのが欠点です。このため、肌着は綿などを使用し、仕事着やおしゃれ着などとして、ポリエステル素材のものを使用するとよいでしょう。うまく使い分けて、オシャレと肌触りの両立を目指しましょう。


ポリエステルの良さは洗濯をガンガンできるとこ


ポリエステル素材はシルクの代わりに使われることもあるくらい、光沢があり、高級感やきちんと感がだせます。ですがシルクよりも水に強く、自宅でガンガン洗濯することができる点が、大きなメリットです。


洗濯しやすいことから衛生的に保つことができ、この点は肌への良い影響となるでしょう。


服の素材にもこだわってボディケアの達人に


Beautiful young girl resting in a suspended white chair.
出典:GODMake.

服をデザインや用途だけでなく、素材にもこだわって、ボディケアの達人を目指しましょう。ボディの荒れを防ぐためにも、自分の肌に合った素材を見つけられるとよいですね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.