新型コロナウイルスの感染拡大で注目されるようになったのが、ウイルスから体を守るための「免疫力」。免疫力も年齢とともに低下していきます。

加齢による免疫力の低下には、体内のある成分の減少も関係しています。それは、「還元型コエンザイムQ10」

美容サプリメントの成分として、ご存知の方も多いと思いますが、どのような働きをするのか知っている方は少ないのでは?

今回は、美容にはもちろんコロナ禍対策にも役立つ、還元型コエンザイムQ10の効果についてお伝えします。

 
そもそも「還元型コエンザイムQ10」ってなに?


還元型コエンザイムQ10は体内のほとんどの細胞に存在する、生命維持に欠かせない成分です。

人間が体内で使うエネルギーは、食事からの「栄養」と呼吸からとり込む「酸素」によって産生されています。

このエネルギー産生に必要になるのが、還元型コエンザイムQ10です。

 

還元型コエンザイムQ10は、細胞内のエネルギー工場であるミトコンドリアの働きを活性化させ、疲労回復や睡眠の質の改善、免疫力向上、美肌など様々な不調の改善に効果が期待できる成分です。

さらに、還元型コエンザイムQ10には活性酸素を除去する働きも!

活性酸素は細胞を攻撃して錆びつかせる、老化の元凶とも言われる成分です。還元型コエンザイムQ10には高い抗酸化作用があり、活性酸素から体を守る重要な役割も担っています。

 
一般的な食材から還元型コエンザイムQ10を摂取するのは難しい!?


還元型コエンザイムQ10は、20歳前後をピークに加齢とともに減少していきます。還元型コエンザイムQ10が減少すると、肌や体力に衰えを感じやすくなり、抵抗力も低下します。

不足した還元型コエンザイムQ10を補うためには、外側からとり込むことが大切です。1日あたりの摂取目安量は100mgとされていますが、日本人は食習慣から、1日あたり約5mgを食品から摂取する程度と言われます。

還元型コエンザイムQ10が豊富なイワシでも、100mgを摂取するためには、20匹も食べなければいけない計算に……。さすがに毎日そんなに大量のイワシは食べられませんよね。

そこで活用したいのが、サプリメントなどの健康補助食品です。

 
コエンザイムQ10は還元型をチョイス


コエンザイムQ10には「還元型」と「酸化型」があり、サプリメントを選ぶ時には、還元型を選ぶのがポイントです。体内で作られるコエンザイムQ10は還元型なので、還元型の方が効率よくコエンザイムQ10を摂取できるからです。

かつては、ほとんどのサプリメントが酸化型でしたが、酸化型は体内で還元型に変換して初めて効果を発揮するので、効率は良くありません

そのうえ加齢や病気、ストレスなどにより、還元型の割合が低下すると、変換する能力自体も下がってしまうことが問題でした。

現在は還元型コエンザイムQ10配合のサプリメントが、たくさん販売されています。せっかくコエンザイムQ10を摂るなら、還元型を選びましょう。

 
還元型コエンザイムQ10配合のおすすめ製品5選
体に直接働く、還元型コエンザイムQ10配合の製品を利用して、体も肌も健康をキープしましょう。

ここでは、おすすめの製品を5つご紹介します。

 
還元型コエンザイムQ10|株式会社雄飛堂

セレブリスタオンライン


1粒に50mgのコエンザイムQ10配合で、2粒で1日分の摂取量が補えるサプリメントです。

化学合成ではなく、微生物や酵母を使って発酵させる100%天然コエンザイムQ10を使用しているのも魅力。
還元型コエンザイムQ10 Energy Stick|株式会社カネカ

カネカ・ユアヘルスケア


水なしで飲めるパウダータイプのサプリメントです。スティック包装なので、持ち歩きやすいのも◎。

1包あたりに、還元型コエンザイムQ10を30mg配合。オレンジ風味なので、おいしく続けられそうですね。
ハツラツQ10|キューサイ

キューサイ【公式】通販サイト


青汁でお馴染み、「キューサイ」の還元型コエンザイムQ10配合サプリメントです。

1粒にコエンザイムQ10を100mg配合しているので、1粒で1日分が補えます。
カラダにおいしすぎるショコラQHプレミアム|パレドオール

ショコラティエ パレドオール


見た目もかわいいコエンザイムQ10配合ショコラ。

カカオポリフェノールと還元型コエンザイムQ10のWの抗酸化作用で、おいしくエイジングケアができます。

 
PHI-3 クリル入り還元型CoQ10|PAGOS 8


 

PAGOS 8


還元型コエンザイムQ10を、1粒に100mg配合。

さらに、ビタミンCの6,000倍の抗酸化力を持つアスタキサンチンを含む「クリルオイル」を1粒に334mg配合しています。

DHAやEPAなどのオメガ3系不飽和脂肪酸も豊富です。

 

気温が低い季節は体が縮こまり血流が悪くなるので、体調を崩しやすくなります。

還元型コエンザイムQ10で細胞にエネルギーをチャージして、ウイルスに負けない体作りを目指しましょう。

 

情報提供元 : ANGIE
記事名:「 免疫力向上も!美肌の味方「還元型コエンザエムQ10」のパワーとは