夜が長くなり、おうちでゆっくり過ごす時間がひときわ特別に感じられる季節になりました。

映画を見たり読書をしたり、物思いにふけったりと、自宅での時間を満喫するおともとして欠かせないのが、おいしいお茶。

そこで今回は、秋冬のおうち時間を充実させる、魅力的なお茶セットを紹介します。

 
お茶をより深く楽しめる!味わいが広がる魅惑のティーカップ
自宅でお茶を飲む時、どんなカップやソーサーを使っていますか?

良いカップは、見た目はもちろん、手に取ったときの重みや唇に当たる感触も考え抜かれて作られていたり、カップの中で揺れる飲み物の陰影すら美しく見えるように計算されていることも。

ティータイムの楽しみ方は、「飲む」「食べる」だけではありません。お気に入りのカップを選ぶ時間や、カップを眺めて目で楽しみ、触れて感触を味わう瞬間もティータイムの醍醐味。

茶器まで意識を向けると、ティータイムがより味わい深いものに変わります。
ウェッジウッド

PR TIMES


英国王室御用達のブランドとして知られるウェッジウッドの茶器は、繊細でエレガントなデザインと使いやすいフォルムが特徴。

ワイルドストロベリーやジャスパー、フロレンティーンなどさまざまシリーズがあり、好みに合わせたものを選べる楽しさがあります。

無地と花柄の大きく2種類に分けられるウェッジウッドですが、2020年の秋冬コレクション「ウィンターホワイト」は、精緻なプラチナ彩で描かれたヒイラギとツリーの2種類がモチーフ。

温かみのある乳白色に、洗練された白と金のカラーコンビネーションがシックな印象です。

自宅がホテルのカフェラウンジに変身しそうな素敵なティーセット。ワンランク上のティータイムが楽しめます。

 
BODUM(ホダム)

BODUM


デンマーク生まれのキッチンウェアブランドBODUM(ホダム)の製品は、お茶をおいしく淹れる機能性だけでなく、見ているだけで気持ちが上がるデザインが魅力。

こちらのティーポット「CHAMBORD 」には大きな半円形のステンレスフィルターが設置されており、茶葉が浮き沈みを繰り返すジャンピングしやすい設計です。サイズは500mlで、一人暮らしや少人数の家庭にもぴったりのサイズ。

紅茶はもちろん、緑茶、ハーブティー、フルーツティーにも使えます。

デザイン大国デンマークで生まれた、おしゃれで遊び心のあるフォルムで、おうち時間の雰囲気を格上げしてくれる一品です。

 
2020年の秋冬は、いつもと違うお茶を楽しむ
こだわりのティーポットやティーカップを使うなら、その「中身」にもこだわりたいもの。

いつものお茶もいいですが、たまには違ったお茶にも挑戦してみませんか?

ここからは、これからの季節に試したい茶葉を紹介します。
Afternoon Tea

Afternoon Tea


アフタヌーンティーはクリスマス期間限定で、クリスマスイブまでの毎日を違うお茶で楽しめる24種類のお茶セット「ブックオブクリスマスカレンダーティー」を販売しています。

12月1日からクリスマスイブまで、一日一日を待ちわびながら違うお茶を楽しめるというセットです。

セット内容は、アフタヌーンティーのティーブレンドやダージリン、アッサムなどのベーシックな紅茶はもちろん、キャラメルカスタードやミックスベリーティー、アップルティーなどのアレンジティーも。

その日の気分で茶葉をセレクトするのもワクワクします。毎日、自分の好みにぴったり合うお気に入りの茶葉を探してみると、クリスマスまでの日々がより特別なものに感じられそう。

自分用はもちろん、お友達へのプレゼントや手土産にもおすすめです。

 
フェリシモ「YOU+MORE!」

フェリシモ


フェリシモのユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!」からも、キュートなお茶が登場しています。

こちらの6種類の可愛らしいうさぎのイラストがついた紅茶の缶に入っているのは、それぞれのうさぎのカラーから連想しセレクトした茶葉のオリジナルティー。


フェリシモ


うさぎの缶は、紅茶を飲み終わった後も小物入れにして部屋に飾りたくなる可愛らしさ。6種類全部を揃えたくなりますね。

 
おいしいお茶でリモートワークも頑張れる!
まだまだリモートワークが続いている人も多いでしょう。通勤がない分楽だけれど、ずっと家にいることでダレてしまったり、元気が出なかったりすることもあるのでは。

そんなときも、自分好みのティーセットを使ってお茶を入れる時間はいい気分転換になりますし、おいしいお茶をそばに置いて仕事に取り掛かれば、集中してサクサク仕事を進められそうです。

例年と比べ、お家で過ごす時間が長くなりそうなこの秋冬は、いろいろなお茶を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

参考:
ウェッジウッド、BODUM、Afternoon Tea、フェリシモ

情報提供元:ANGIE
記事名:「ほっこり癒しのおうち時間に!ティータイムが楽しくなるカップ&茶葉セット