カネボウのトータルメイクアップブランド「コフレドール」は、世界初となるデジタルメイクアップサービス「COFFmi(コフミ)」を2020年9月17日(木)に開始しました。
メイクデジタルカウンセリング機能「COFFmi CHECKER(コフミチェッカー)」を使えば、いつでもどこでも最適なメイクアイテムや色を提案してもらえるのが特徴です。
今回は、実際にCOFFmi CHECKERを使ってデジタルカウンセリングを受けたレポートをお届けします。
「COFFmi(コフミ)」とは
COFFmi
コフミは先端AI技術を搭載した画期的なデジタルサービスです。
コフミの注目機能「COFFmi CHECKER(コフミチェッカー)」では、顔写真を撮影し簡単なアンケートに答えると、水分・油分・シミ・キメ・顔の特徴をデジタル上で分析。
約7,000通りのメイク提案を可能にし、その人にあった最適なメイクアイテムと色を提案してくれる便利なサービスです。
ユーザーの顔の特徴を識別するYouCamメイク機能「AI フェイス アトリビュート」を採用するのはコフレドールが世界初!
時間や距離の制約で店舗に足を運べなかったり、コロナ禍のタッチアップ自粛でカウンセリングが受けられなかったりする状況でも、的確なデジタルカウンセリングでぴったりのアイテムがわかります。
「COFFmi CHECKER(コフミチェッカー)」体験レビュー
コフミチェッカーの使い方は簡単3ステップで完了します。
COFFmi
まずは、LINEから友達登録をします。
ちなみに、コフミチェッカーのお試しだけならLINEの友達登録をしなくてもOK!
COFFmi
LINEに届いたメッセージからコフミチェッカーを開き、「ポイントメイク」もしくは「ベースメイク」を選び、分析したい項目を選択します。
今回はポイントメイクを試してみました。
COFFmi
STEP1で、なりたいイメージをチェックします。
COFFmi
1回目の撮影へ。ここでは、輪郭や目、唇の形状を測定します。
正しく測定するため、ノーメイクでの撮影が推奨されています。
COFFmi
顔をフレームの中に入るようにセッティングすると、自動で撮影が始まります。
COFFmi
2回目の撮影へ。ここでは肌の状態や色の測定を行います。
COFFmi
撮影が終わると測定へ。ドキドキ!
COFFmi
測定結果が表示されました。
筆者は、目の形:丸い、顔型:面長、唇の形:薄い、肌色:ブルべ、という結果に。
COFFmi
さらに、おすすめのメイクアイテムが提案されます。
COFFmi
アイテムやカラーを選ぶと、実際の画面にカラーが反映されます。
普段は選ばないチークやリップカラーでしたが、実際につけてみると肌が明るくなった印象です。
た、楽しい!!!
COFFmi
動画によるメイクアドバイスもあるので、アイテムの使い方も確認できますよ。
COFFmi
ベースメイクのチェックでは、肌の重点ポイントや肌年齢までわかります。
充実機能が満載
コフミのマイページでは過去10回の測定結果を確認できるので、ダイアリー形式で以前の分析を見返すことが可能です。
COFFmi
さらに、デジタルテスターを利用すると、カメラに顔をかざすだけでコフレドールのアイテムをバーチャル体験できます。
店舗カウンターでもデジタルカウンセリング開始!
カネボウの店舗では10月から、ビューティーカウンセラーによる「コフミチェッカー」を活用したメイクカウンセリングを開始します。
カネボウのリージョナルブランドグループ コフレドール マーケティングの河野かおりさんによれば、新生活様式の中では、利用者からは「以前のように店頭に足を運べない」という声が寄せられているそう。
河野さんは、
「今後は『COFFmi CHECKER』のオンラインカウンセリングの精度をあげていきつつも、『人』を介してのカウンセリングをご希望の方には、COFFmiというプラットフォームを利用して、弊社の美容担当がオンラインでカウンセリングができるようなサービスを提供していきたい」
と、今後の展望を語りました。
メイクの楽しさを再発見
今回、実際にコフミを使ってみて、メイクの楽しさを改めて感じました。
コフミチェッカーは最適なアイテムがわかる安心感と、大胆なカラーに挑戦するワクワク感の両方を味わえます。
普段はちょっと躊躇ってしまいそうなアイテムや色を、気軽にお試しできるので、新たな自分の魅力に気づくチャンスにもなりました。
知っているようで知らないのが、自分の顔なのかもしれませんね。
まずは簡単なデジタルカウンセリングから始めてみてくださいね!
参考:COFFmi