Vol.1の「イマドキ女子の好きなことで稼ぐ方法Vol.1〜男に依存せず収入を確保したい!」では、私がなぜ副業やパラレルキャリアでの副収入を目指すに至ったかをご紹介しました。
今回Vol.2では、副業やパラレルキャリアに関する更なる説明と、私がどの様なビジネスをなぜ選び、現状どのようになったかまでをお伝えします。
パラレルキャリア?副業?フリーランス?
そもそもパラレルキャリアと副業やフリーランスの違いは分かったけど、「フリーランスとの違いは何?」という方もいるのではないでしょうか?
文章で見るより、図で見た方が分かりやすいので用意してみました。
図を見て頂いて分かる通り、
フリーランス
企業に属さず、自身の技術を本業として食べていくこと
パラレルキャリア
企業に属した本業+キャリアアップや、スキルアップに重きを置いた活動を行うこと
副業
企業に属した本業+別の収入を得ることがメインとなる仕事
ということになります。ここまでで、フリーランス、パラレルキャリア、副業について理解頂けたと思います。
収入と、やりがいと、自由
学生時代、私はフリーランスや、パラレルキャリア、副業については理解できても、実際のところ自分が何が向いていて、どうしたいのかが私自身まだ分かっていませんでした。だからこそ、一度自分と向き合う必要がありました。
私の場合、本業にあたるのがアルバイトでした(主たる収入を得ていることを本業と捉え、学生の本文は学業というのはここでは一旦置いておいて下さいね)。
アルバイト+更なる収入、アルバイト+やりがいや経験値アップ、アルバイト+自由を得る為の方法……これらのどれが自分のやりたいことなのか、お風呂でもトイレでも通学中でも、時間があればずっと考えていました。
また、友達や先輩に相談してみたり、ネットや本でも色々と調べるようになっていました。その中で当時目についた副業やパラレルキャリアの種類について記載してみます。
・アフィリエイト
・せどり
・ハンドメイド
・アンケートモニター
・パーティー主催
・覆面調査
・FX
・在宅ライター
・ボラバイト
などなど……”副業種類”と調べてみると本当に色々な副業が出てきました。”どれも難しそう””やはり無理なんじゃないか”と思ったのを今でも覚えています。
ただ、調べていく中で、非常に重要な言葉と出合います。
セルフブランディング
weblio辞書によるとセルフブランディングという言葉には以下のような意味があります。
自分のパーソナリティを一種のブランドとして認知させる一連の取り組みを指す語。
自分自身についてのプロモーション活動を行い、認知度やイメージの向上に努め、顧客の期待以上の品質で仕事をする等の取り組みを通じて行われる。
この言葉と出合って、”最悪うまくいかなくても、自分のハンドルネームが少しでも就職活動や、今後の活動に活用できればいいな”と、思えるようになりました。
ハンドメイドとの出合い
6つ上の、朝活や婚活の主催を副業としている先輩に相談したところ、先輩の好きな下北沢のアクセサリーショップに連れて行ってもらうことになりました。
Photo by 箱貸し家 素今歩
着いてから知ったのですが、このお店、実はハンドメイド作家さんの作品が多数展示されている有名なお店だったのです。
当時私もいくつか購入したのですが、その中の一つが凄くシンプルで、もしかしたら私も作れるかもしれないと思ったのがハンドメイドを仕事として選ぶきっかけになりました。
WEB知識は特にない。パーティーを主催するほどの人脈もない。株やFXみたいに損のする可能性のあることはしたくない。あるのは、やる気と元気だけ。
そんな私にとって、作って売れればおこづかいになり、自分自身の可能性も広げられるハンドメイドの仕事は大変魅力的に映りました。
早速ハンドメイド作品の作り方を調べたところ、初期投資が非常に安く、手軽にネット販売が出来るということが分かりました。
現在は複数の委託店舗とWEB販売を使い、アクセサリーで約15万円の手残り利益があります。
今回は、副業、パラレルキャリア、フリーランスのまとめと、ハンドメイドを選んだ理由と結果について書きました。
次回は、ハンドメイドと出合うまでに相談した友達や先輩の実体験を交えた話や、当時の時間の使い方等についてお伝えしますね。