どんどん暖かくなっていくこれからの季節、まとめ髪でスッキリ見せたいという人も多いはず。ワークアウトをする時なら普通に結ぶだけでも良いですが、おしゃれしてお出かけする時は、ヘアももちろん素敵に見せたいですよね。
そこでオススメしたいのが、ワンアレンジを加えるだけで、簡単に大人の色気を演出できちゃう「ローポニーテール」スタイル。
今回は、そんなしっとり美人度がアップするローポニーテールのヘアレシピを、「air-GINZA tower」の武井歩美さんに伝授していただきました!
ローポニーテールの応用編として、ローシニヨンの基本の作り方とアレンジ方法もご紹介しちゃいます♡
BEFORE
まず、大人の色気を引き出すために重要なのがベース作り。32mmなどの太めのコテやカーラーを使って、しっかり巻いておきましょう。その後、カールをほどくように手でほぐすことで、ナチュラルな巻き髪に!
レシピ_#1 編み込み風ローポニーテール
編み込みをプラスし、トップとサイドに自然なボリュームを持たせたローポニーテール。ひと手間加えるだけで、こんなにセクシーなまとめ髪が叶うんです!
編み込み風ローポニーテールの作り方
1. オイルとワックスを手に取り、髪にしっかりなじませます。
2. うしろでざっくりと編み込みんでいきます。2〜3段ほどでOK!
3. 残りの毛も合わせてひとつに束ねたら、編み込んだ部分をほぐします。
4. ゴムで結びます。
5. 顔周りのおくれ毛を引き出します。この時、フェイスラインがひし形になるよう意識すると◎。同様に、耳のうしろから襟足にかけても、おくれ毛を引き出しましょう。
6. 最後に、ゴムが目立たないようヘアアクセサリーをつけて完成です!
編み込みはゆるりとしたニュアンスを作るためなので、かっちり綺麗に仕上げなくても大丈夫。基本的に力を入れすぎず、ゆるさを意識することが色気を引き立てるコツだそう。
レシピ_#2 ルーズローポニーテール
おくれ毛を引き出してニュアンスを持たせながら、ウェービーなシルエットに作り上げています。ベースの巻き髪を作る時は、上から下までしっかり巻きグセをつけておくことが重要!
ルーズローポニーテールの作り方
1. うしろ下でひとつに束ね、ゴムで結びます。
2. 結んだ部分を押さえながら、トップの毛を引き出します。
3. 同様に、耳のうしろから襟足にかけて、おくれ毛を引き出していきます。
4. 程良い太さになるよう毛束を取ります。ゴムの結び目に巻きつけて、毛先をピンで止めていきます。
シンプルながら、大人っぽさが香り立つローポニーテールの出来上がり! 使用するゴムは、結び目がきつくなりすぎないように、ビニールゴムなどのソフトなものがオススメです。
【応用編】レシピ_#3 ふんわりローシニヨン
ローポニーテールをすでにマスターした! という人に、応用編としてご紹介するのがローシニヨンの色っぽスタイル。このゆるっと感がフェミニンな雰囲気を底上げしてくれるんです♡
ふんわりローシニヨンの作り方
1. うしろ下におだんごがくるよう、ゴムでゆるく結びます。
2. 結んだ部分を押さえながら、トップの毛を引き出していきます。
3. おだんごに毛を巻きつけます。この時、強く巻きすぎないよう気をつけましょう。
4. 崩れないよう、所々にピンをさして止めたら完成です!
ちょっとしたお呼ばれにも応用できそうですよね。こちらも、結んだ根元を崩しておくれ毛をしっかり出すことが、色っぽさのキーポイントとなっています。
いかがでしたか? ローポニーテールもローシニヨンも、大人の色気を引き出すコツは以下の3つ。
●太くたくさん巻いてベースを作ること
●ゴムを強く結びすぎないこと
●しっかりおくれ毛を出すこと
大人おしゃれなローポニーテール&ローシニヨンで、女性らしさを味方につけちゃいましょう!
▼Instagramで、武井さんのスタイルをチェック!
Instagram(武井歩美)
※武井さんにヘアチェンジを頼みたい方、髪について相談したい方はこちら
※取材協力: LOVEST銀座 by air
Photo by GOTA