有限会社パッケージングテクノロジーは、A4サイズのスマートフォン向けVR(バーチャルリアリティ)視聴用ゴーグル「グルスコ(Glesco) A4」を2017年5月中旬に発売開始するそうです。
「グルスコ(glesco)」とは
「グルスコ」とは1枚の用紙を「ぐるっ」と巻いて組み立てる事ができる「スコープ」という意味と、「google」の「Scope」という意味から命名した造語です。 (商標登録申請中)
A4サイズの紙製シートをVRゴーグルに組み立て、スマートフォンを指定箇所にセットすると3D VRが視聴できるという商品で、Google CardBoard対応の「サイドバイサイド方式3D専用紙製VRゴーグル」となっています。
「グルスコ A4」の特徴や利点
既に販売されている製品の多くはレンズを含む複数の部品で構成されているもので、組み立てはテーブルの上などで行う必要があり面倒でした。
その場合、例えばイベント会場などで配布を行ったとしても参加者は「その場で組み立てる事が難しい」・「部品が紛失してしまった」どの問題が発生する可能性があり、配布する企業としても躊躇することがありました。
「グルスコ A4」は、その組み立ての煩わしさを極限まで無くし、「1枚の紙を簡単に折りたたんで組み立てる事によってVRゴーグルが完成」できるものとなっています。(レンズを含む全ての部品は既に組み立て済みになってます。)
既に発売済みの「グルスコ」は収納時はCDケースとほぼ同一サイズでしたが、「グルスコ A4」は更に配布用に適したA4ぴったりサイズとなっています。
箱型の簡易VRゴーグルなどに比べ保管・発送・配布が非常に容易です。(意匠登録出願中)
オリジナル印刷に対応!
素材は厚紙で、外側は白(印刷面)・内側は映像・画像に没入できる黒の「グルスコ専用用紙」になっています。
なので、企業が展開したい販促・商品紹介などが可能なようにオリジナル印刷に対応可能なそうです。
オリジナルレンズを採用
「グルスコ A4」は「グルスコ」と同様に使用しているレンズはシート(フレネル)レンズではなく、自社開発・生産(委託工場による)のプラスチック製球面レンズを採用しています。
これによりシートレンズを採用している商品に比べ、より明るく鮮明な画像・映像が楽しめます。
スマートフォンの固定は吸盤を使用
グルスコ A4」へのスマートフォンの固定は「24個の吸盤が付いたシートに貼り付ける」ことによって行います。
これにより使用中のスマートフォンのズレや落下を防止し、安心してご利用頂く事ができます。また、吸盤での取り付けのため、スマートフォンに糊跡も付かず取り外しも簡単です。
安心の品質管理
「グルスコ A4」で使用する部品は弊社が直接中国メーカに委託生産していますので品質管理は万全です。
また、印刷を含む台紙生産と組み立ては日本国内で行っておりますのでご安心いただけます。
どんなところで使える?「グルスコ A4」の用途
グルスコ A4」をお使い頂く事で3Dのリアルな情報を提供する事が可能になり、各種イベントや不動産関連・観光地案内・工事現場の進捗管理・催事場案内・施設案内・3Dアプリ紹介などで利用いただく事ができます。
例えば、不動産物件の内覧として使われる場合、「グルスコ A4」に会社のPRと共にQRコードを印刷することで物件紹介サイトへ誘導する事が可能になり、お客様が物件の360度VR画像を見る事で、現場に行かずにリアルな情報を得る事ができます。また、結婚式場などでは来場者が式場内を内覧したくても会場を使用していると見る事ができません。
そこで、あらかじめ会場内を撮影した360度VR画像を「グルスコ A4」で見て頂く事で、場内案内を行う事ができます。
また、A4サイズであることからお客様へカタログやパンフレットなどと一緒に発送・配布を行って頂く事が容易になっています。
(さらに、三つ折りに畳むことで210mmx150mmのサイズに小さくして配布頂く事も可能になっています。)
「グルスコ A4」の価格
本製品の参考価格は10,000枚作製した場合、1枚当たり290円からを予定いるそうです。
(片面4色印刷代含む。表面デザインは別途)オリジナル印刷を施し、様々なシーンでの活用展開がしやすい価格設定となっています。
「グルスコ A4」の仕様
■型式名:gle-201
■サイズ:A4(210mm x297mm x厚さ約9mm)
■組み立て時のサイズ:約160mm x500mm x85mm
■材質:約0.5mm厚専用用紙
■対応機種:5インチ~5.5インチのiPhone・Androidスマートフォン。
※無料サンプルを準備中で、5月中旬より順次発送予定
広告関係者様やコンテンツ制作・配信関係者様など、活用を考えいる企業へのサンプルの準備もされている。
希望の企業は問い合わせサイト(http://pkt.co.jp/contact.html)にて必要事項を入力し連絡する事が可能である。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.