海外メディアVRScoutは、2017年3月26日の記事において、DieselのVRキャンペーンを紹介した。
同メディアは、2017年2月24日から26日までフランス・パリで開催されていたVRカンファレンス「VR conference Virtuality」に出品されていた、ファッションブランドDieselのVRキャンペーンを紹介した。
Dieselは同社が手がける香水「Only the Brave」のキャンペーンとして、VRアトラクションを活用することにした。
同アトラクションは、香水の名前にあやかり、アトラクションの体験者の勇気を試すようなものとなった。具体的には、VIVEを装着して、バーチャルな高層ビルの壁をつたって香水を手に入れる、というものだ。
同アトラクション体験者を第三者の視点から撮影した動画が、VR関連の動画をアップしているYouTubeチャンネル「VRr00m」にアップされているので、以下に引用する。
同アトラクションを体験するために、体験者はVIVEコントローラーを両足のスネに装着する。スネに装着することで、リアルな足の移動とVRヘッドセットの映像が連動するようになるのだ。
VRヘッドセットから見えるのは、足のすくみそうな高層ビルの細い足場と壁だ(以下の画像参照)。
さらに、ビルの壁をつたうことを「触覚的に」体験してもうために、高層ビルの壁を模したセットも用意されている。また、手の挙動はLeap Motionを使ってトラッキングしている。
以上のような仕組みのVRアトラクションは、体験時間は2分足らずのものなのだが、パリのカンファレンスでは長蛇の列ができたという。
VR・ARは、既存のメディアと比べてユーザーの心理に訴えるチカラが強力なので、今後もVR・ARを使ったキャンペーンは増えるのではないかと予想される。
なお、以上のDieselのVRキャンペーンは、2017年いっぱいヨーロッパ各地で催される予定だ。
Dieselの香水「Only the Brave」のVRキャンペーンを紹介したVRScoutの記事
http://vrscout.com/news/diesel-fear-of-heights-vr/
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