Unreal Engineのバージョン4.15がリリースされ、詳しい内容が公式ブログで明らかになった。
Unreal Engine 4.15概要
Unreal Engine 4.15では、全体的な安定性、デベロッパー ワークフローへの追加機能、開発作業の効率を上げるランタイム パフォーマンスの改善、リリース後の素晴らしいエンド ユーザー体験が実現されている。
プログラマーは約半分の時間でコンパイルをできるようになり、今回のリリースでは、アンリアル エディタの実行中における コンテンツのリロード、マテリアルでの リルート ノード、新登場の ブレンドスペース エディタ と演算 Blueprint ノードなど、その他にも開発プロセスの合理化につながる多くの点が改善をされている。
パフォーマンス関連では、ブループリントの C++ ネイティブ コードへのクック処理が実験段階の機能から本機能になった。
テクスチャ ストリーミング システムの見直しが全面的に行われ、NVIDIA SLI による NVIDIA SLI によりハイエンド システムが強化された。
シネマティクス パイプラインおよびアニメーション パイプラインがさらにパワフルになっている。
そして、シーケンサーがアニメーション ブレンドに対応し、LOD でのカリング用に アニメーション カーブ がボーンに関連づき、Animation ブループリントのカーブは Modify Curve ノードでできるようになった。
Level Sequence の Actor ブループリントへの埋め込みが可能になり、アーリーアダプターが Level Sequence コンポーネントの早期サポートを利用可能になった。
プラットフォームの改善点の 1 つとして、Nintendo Switch の開発が実験的に実施されている。
新しいロケーション サービスを使って、iOS および Android で GPS データ にアクセスできるようになった。
さらに iOS では、オーディオのストリーミングおよびリモート通知がフルサポートされ、モバイル用 VR プラットフォームのオプションである Monoscopic Far Field Rendering でHDR ディスプリ 出力が実験的に利用できるようになった。
Playstation VR Aim Controllers を使う機能も追加された。
主要新機能一覧
- ● Nintendo Switch のサポート
- ● 物理ベースのデフォルト ポスト プロセス設定
- ● テクスチャ ストリーミングの改善
- ● ブループリントを C++ にクックする
- ● 新規:C++ コンパイルの高速化
- ● Background Blur ウィジェット
- ● Material Editor Reroute ノード
- ● シーケンサー アニメーション ブレンド
- ● ブループリントのシーケンサー アニメーション (実験的)
- ● Content Hot-Reloading (実験的)
- ● High Dynamic Range 対応ディスプレイへの出力 (実験的)
- ● モバイル レンダリング プレビュー (OpenGL ES 3.1、Metal、Vulkan)
- ● ブループリント用 Map と Set のコンテナ
- ● ゲームプレイ タグ
- ● カラー グレーディングの調節
- ● VR エディタ メニューの改善点
- ● VR エディタ / 数字パッド
- ● Texture Streaming Debugging Visualization ツール
- ● フライト スティックとハンドルのサポート (Windows)
- ● Force Feedback コンポーネント
- ● PlayStationⓇVR Aim Controller のサポート
- ● Mathematics Material ノード
- ● Previous Frame Switch マテリアル ノード
- ● Pre-Skinned Local Normal マテリアル ノード
- ● macOS と iOS で Metal のサポートを向上
- ● シーケンサーのイベント トラックのペイロード
- ● シーケンサーで動的オブジェクトをアニメート
- ● シーケンサーの UI の改善
- ● シーケンサーのオーディオ ボリューム / ピッチのカーブ
- ● ブレンドスペース エディタの改善
- ● ポーズのスナップショット機能
- ● 質量プロパティのデバッグ
- ● カーブをボーンにリンク
- ● Modify Curve Animation ノード
- ● Font アセットの改善
- ● Linux ARM64 のサポート
- ● NVIDIA SLI の Alternate Frame Rendering のサポート
- ● モバイル VR の Monoscopic Far Field Rendering (実験的)
- ● モバイルのカスタム ステンシル
- ● モバイルのシェーダー メモリ削減のオプション
- ● Android グラフィックス デバッガーの統合をサポート
- ● Android と iOS の GPS の位置情報サービス
- ● iOS でオーディオをストリーミング
- ● iOS のリモート通知
- ● ビークルのサポートがプラグインに移動
Unreal Engine 4.15の詳しい内容はこちらの公式ブログから: https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-4-15-released
参照元URL: https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-4-15-released
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.