中小企業にモバイルアプリケーションビルダーソフトウェアを提供しているAppy PieがプラットフォームにVR/ARサポートを追加することを発表した。
Appy Pie
Appy Pieは中小企業向けDIYアプリメイカーでAndroidまたはiPhoneモバイルアプリが簡単に制作できる。
今回VR/ARサポートが追加されたことにより、アプリにVR/AR機能をつけることができるようになった。
コーディングスキルや経験がなくても10分以内にAppy Pieを使って制作したアプリにVR/AR機能が追加できる。
追加できるVR/AR機能は以下の二つだ。
画像認識とトラッキング
画像認識とトラッキングでは現実世界の何百万のものが認識でき、それのポジショントラッキングができる。
たとえばレストランオーナーがAppy Pieでアプリを制作しVR/AR機能をつけた場合、そのアプリのユーザーがそのレストランでメニューを開いて、気になるものを見つけた時、そのメニューをスキャンすれば画像認識機能を使ってそのメニューの調理工程が見れたり、カロリーや栄養情報が見れたりする。
パノラマ、360ビデオビューワー
パノラマ/360ビデオビューワー機能はパノラマ/360°で撮影したロケーションやプロダクトの写真または動画に3Dテクスチャーをアプリの中で加えることができる。
画像、動画、3Dモデル、HTMLスニペット、どのタイプのフォーマットでもアプリに追加可能だ。
たとえば、iPhoneを使ってレストランオーナーがパノラマ画像を撮影した場合ではパノラマ/360ビデオビューワープラグインがそのパノラマ画像をアプリの中でレストランのバーチャルツアーへと変換する。
アプリのユーザーはバーチャルツアーでそのレストランの様子をわざわざ行かなくても知ることができる。
Appy Pieは500万以上の中からベストアプリに選ばれたこともあり、今回VR/AR機能が追加したことでよりDIYアプリビルダーとして使いやすさが向上した。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.