市場調査レポートを取り扱うResearch and Marketsで、モバイルVRに関するレポートが掲載・販売されている。
このレポートによれば、2016年に販売された全てのVRヘッドセットのうち、モバイルVRヘッドセットが88%以上を占めている。結果的に、ユーザが初めてゲームやビデオといったVRコンテンツを体験するのはモバイルVRになることが多い。
VR市場におけるモバイル優位の状況は今後も続く見通しだ。2021年には、年間に販売されるヘッドセットの四分の三がモバイルHMDになると予想されている。
しかも、このレポートは現在のモバイルVRが持つ利点だけがその理由ではないとしている。安価で手軽なことはもちろん、没入感が低いという欠点も補われると予測しているのだ。
携帯端末の高性能化やネットワークの高速化、ストリーミングやクラウドコンピューティングの発展は今後も続いていくだろう。ソフト・ハード面での進化によってモバイルVRの没入感は高まるはずだ。
2017年から2021年にかけて、モバイルVRでの体験はPCやコンシューマ機を使ったVR体験に迫るものになるという。そうなれば、VR=モバイルの時代が来るのかもしれない。
参照元サイト名:Research and Markets
URL:http://www.researchandmarkets.com/research/tcwn4x/mobile_virtual
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.