画像:PlayStation®VR公式サイトより
エンジニア向けのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」では、製造業界で研究・設計・開発系の業務に就くエンジニア250人を対象に、「2016年のヒット製品に対する評価」に関するアンケート調査を行い発表した。「技術的にすごい」製品は?、「買いたい」製品は?、など6つの項目のアンケートを実施したところ、PlayStation®VRは5つの項目でランクインし、「技術的にすごい」製品では1位を獲得している。
※以下、発表されたプレスリリースより引用
◇「買いたい」製品は「iPhone 7」「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」「Raspberry Pi 3」
・「買いたいと思った」製品としては、「iPhone 7」 (22.0%)、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(18.0%)、「Raspberry Pi 3」(13.6%)、「PlayStation VR」(13.2%)、「ノート e-POWER」 (10.4%)などが挙げられた。
◇「買いたい」製品は「iPhone 7」「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」「Raspberry Pi 3」
・「買いたいと思った」製品としては、「iPhone 7」 (22.0%)、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(18.0%)、「Raspberry Pi 3」(13.6%)、「PlayStation VR」(13.2%)、「ノート e-POWER」 (10.4%)などが挙げられた。
◇「アイデアがすごい」製品は「ポケモンGO/GO Plus」「Amazon Dash Button」「ロボホン」
・「アイデアがすごいと思った」と評価された製品のトップ5は、「ポケモンGO/GO Plus」(31.2%)、「Amazon Dash Button」(25.2%)、「ロボホン」 (20.4%)、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」 (19.2%)、「ブラーバ ジェット」 (15.6%)だった。
◇「コストダウンの努力がすごい」製品は「Raspberry Pi 3」「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」「ノート e-POWER」
・「低価格(コストダウンの努力)がすごいと思った」という項目で評価が高かった製品として、「Raspberry Pi 3」(11.2%)、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(9.2%)、「ノート e-POWER」(8.0%)、「プリウス」(8.0%)、「Amazon Dash Button」(7.6%)の名前が挙がった。
◇「マーケティング・広報宣伝がすごい」製品は「iPhone 7」「ポケモンGO/GO Plus」「プリウス」
・「マーケティング・広報宣伝がすごいと思った」製品は、「iPhone 7」(14.4%)、「ポケモンGO/GO Plus」(13.6%)、「プリウス」(12.0%)、「PlayStation VR」(10.8%)、「セレナ」(10.4%)だった。
◇「自分も開発に携わりたい」製品は「NSX」「iPhone 7」「PlayStation VR」
・最後に、「自分も開発に携わりたいと思った」製品としては、「NSX」(7.2%)、「iPhone 7」(6.8%)、「PlayStation VR」(6.0%)、「ノート e-POWER」(5.6%)、「Raspberry Pi 3」(5.6%)が人気を集めた。
今回の調査では、のどんなところが「技術的にすごい」と思ったのか、自由回答形式で感想・評価を集めた。PlayStation®VRに寄せられた感想・評価は次のとおり。
<PlayStation VR>
・ポータブル化されたこと、映像が美しいこと、立体的に見えることなど、バーチャル世界をより身近に感じさせることが出来ていることにすごいと思った
・リアリティを出すのが凄い
・あの大きさに完成させたのがすごい
・低価格である
VRInside PlayStation®VR関連記事はこちらよりご確認できます。
参照元:調査ニュースリリース
Copyright ©2016 VR Inside All Rights Reserved.