Tenk LabsのルームスケールVR向け3D彫刻プログラム KodonがSteam Early Access上でリリースされた。
同システムはVIVEとの互換性を持つ。

使用例
Kodonは1:1のスケールのVRの部屋でユーザーが自由に物体の形作りを行えるシステム。
ユーザーの皆さまはVIVEが設置されている部屋の実際のツールを利用して作品を制作するそう。
これによって実際の机や道具を利用して、安定さや高い精度を保ちながら作業をすることもできる。
システムはプロの制作用にデザインされたものではないが、Kodonを利用している経験値の高い3Dモデラ―の皆さまは主流3Dアプリからの .obj形式での既存のメッシュの取り込み、アプリへのデータの取り込みといった専門的な操作を行うことが可能だそう。
また、こちらはプロのデザイナー向けに設計されたものでもないので、作品の色付けやを行うことはできず、表面に凹凸やシワを付けることもできないそう。
個々の頂点を編集することも現時点では不可能なのでご留意を。
Tenk Labsは完全版Kodonを2016年7月にリリースする予定だが、同社のチームはSteamの公式ストアページにて、
「プロのデザイナー、作家等がユーザー数の多くを占めるようであれば機能のサポート数を増やしニーズへの対応を行った上で価格調整が必要となる可能性もあるだろう。」
と述べている。

使用例
KodonはSteam Early Accessでダウンロードが可能。
価格は14.99ポンド。
来月と予想される完全版のリリースに向けて新情報が発表される可能性があるので、これからも公式の発表に要注目だ。
ダウンロードはこちらから。
参照元: http://www.vrfocus.com/2016/06/kodon-3d-sculpting-arrives-on-steam-early-access/
Copyright ©2016 VR Inside All Rights Reserved.