イーベイ・ジャパンがオーストラリア大手小売業者のマイヤー社と提携し、世界初のバーチャルリアリティ百貨店(VR百貨店)を立ち上げた。
リアル店舗の優れている点とEC店舗の便利さを併せ持ったサービスをユーザに提供することを目指し、ユーザはEC百貨店専用に設計されたVRヘッドセット「ショップティカル」を通して、マイヤー社ストア内で、12,500以上にもおよぶ商品を3Dで閲覧できる。
VR百貨店でのショッピングは簡単で、視線を送る事によりVR内を移動し、ユーザーが気になる商品の「情報」アイコンに視線を固定することで、その商品の仕様、価格、在庫、配送などの詳細情報を見ることができる。
また、「カートに追加」アイコンに視線を固定することで、eBayアプリを通じ購入を完了させる。
eBay Australia and New Zealand代表取締役 Jooman Parkは
「eBayは、バーチャル環境にEコマース体験をただ複製するだけにとどまらず、従来の小売りのもっとも優れた要素を取り入れ、Eコマースの優れた閲覧機能、選択機能、パーソナライズ機能および効率をさらに向上させたサービスを提供していくことが重要だと考えています。」
とコメントしている。
また、現在 eBayとマイヤー社は、VRヘッドセット「ショップティカル」をwww.ebay.com.au/VRにて15,000個限定
eBay Inc.およびイーベイ・ジャパンについて
eBay Inc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボル:EBAY)は、世界中から1.62億人ものバイヤー(買い手)が集まる世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay」やチケット売買サイト「StubHub」などを運営する、世界をリードするコマース会社。
1995年に米国カリフォルニア州サンノゼにて創業。個々人に最適なショッピング体験を世界中で提供し、買い手と売り手を結びつけている。
イーベイ(eBay)公式サイト
http://www.ebay.co.jp/
Copyright ©2016 VR Inside All Rights Reserved.