9月25日に開催されたMeta Connectでは、Meta Quest v71のソフトウェアアップデートが発表されました。
新たなデザインや便利なトラベルモード、仕事をサポートするカレンダーアプリなど、これからのVR体験がますます充実する多くの新機能が提供されます。
【PR】
OSのデザインが一新
まず、v71では、Meta Questのユーザーインターフェース(UI)が一新されました。
テーマとして、従来の「ダークテーマ」と「ライトテーマ」を最適化し、視認性を高めています。
新しいテーマは目の疲れを軽減し、昼夜を問わず快適に使用可能です。
また、2019年の初代Quest発売以来、数多くの機能が追加されてきた設定画面を、より探しやすく整理されました。
新しい検索機能を使えば、必要な設定項目をすばやく見つけることができます。
特に初めての方やUIに慣れていないユーザーにとっても、直感的に操作ができるよう設計されているとのことです。
「トラベルモード」が搭載
もう一つの特徴として、移動中の使用をより快適にする「トラベルモード」が搭載されました。
周囲からの視線を気にせずにコンテンツを楽しむことができ、通勤・移動の時間がさらに充実。
新幹線やその他の列車内で、映画鑑賞や音楽視聴を楽しんだり、バーチャルスペースでの作業などを行うことができます。
スムーズなPC連携
PCとの連携を強化した「Link」機能がデフォルトになったのもv71のアップデートの目玉です。
Meta Questヘッドセットを簡単にPCに接続でき、PC上のMeta Quest Linkアプリからダイレクトにデスクトップ操作ができるようになり、PCVRゲームをスムーズにプレイできるようになりました。
高画質映像のキャスト機能も追加され、高画質な映像で「Beat Saber」といったゲームプレイの様子を録画・配信できます。
予定管理が便利に
カレンダーアプリとの連携機能も追加されました。
Meta Questのカレンダー機能により、GoogleカレンダーやOutlookカレンダーと同期し、スケジュールを一括管理できます。
仮想空間で作業に集中しながらも、次の予定を見逃すことなく把握できるため、時間管理がスムーズになるほか、Meta Horizon WorldsやMeta Horizon Workroomsでのイベントやミーティングの予定もカレンダー上で確認可能です。
【PR】
動画共有やマルチタスクもさらに便利に
また、「Horizonチャット」を通じて動画や空間ビデオを簡単に友人と共有できる機能も新たに追加されました。
面白い動画や特別な空間ビデオをリアルタイムで共有することで、まるでその場にいるかのような臨場感を味わえます。
さらに、音量ミキサーの追加で、アプリやメディアの音量を個別に調整できるようになりました。
音楽を聴きながら友達とチャットするなど、マルチタスクをより快適に楽しめます。
まとめ
Meta Questの最新アップデート「v71」は、デザインの改良から新機能の追加まで、ユーザー体験を大幅に向上させるものです。
快適な操作性、移動中でも楽しめるトラベルモード、カレンダー機能や動画共有、音量ミキサーといった便利なツールが揃っており、より多くの場面で活用できるデバイスに進化しました。
日常的な使用シーンを広げる機能も追加され、ますますMeta Questが生活に欠かせないデバイスとなっていくのではないかと期待が高まります。
今後のアップデートでどのような機能が追加されるか注目ですね。
ソース:Questブログ
【PR】
【PR】
Copyright ©2024 VR Inside All Rights Reserved.