ギネス世界記録を取得した世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」の第10回目となる『バーチャルマーケット2023 Summer』が、2023年7月15日(土)~30日(日)に開催され、今回はキオクシア株式会社が初出展することが決まりました。
世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」
「バーチャルマーケット」は、メタバース上にある会場でアバターなどの3Dアイテムや洋服・PC・飲食物などのリアル商品を売り買いできる世界最大のVRイベントで、世界中から100万人超の来場者を誇り、2018年から開催されています。
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットも、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業のリアル商品の販売が充実してきました。
また、バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの数でギネス世界記録にも認定されており、商品売買の他に
・会場内で乗り物に乗る
・映画を観る
・音楽ライブに参加する
・来場者同士で音声によるコミュニケーションをとる
など、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感を味わえるため、バーチャル空間ならではの体験が楽しめます。
キオクシア株式会社が初出展
キオクシア株式会社はフラッシュメモリ、SSDの開発、製造、販売を行っており、「『記憶』 で世界をおもしろくする」のミッションのもと、世界中の人々にさまざまな「価値」の提供を目指しています。
そんな同社が、今回出展を決めています。
体験型謎解きゲーム
キオクシア株式会社が出展するのは、企業会場の「パラリアルラスベガス」内で、ここでは記憶を失ったAIを助けるメタバースならではの謎解き体験が可能です。
ストーリーテーマを『ぼくらは愛の夢を見る』とした、“体験型謎解きゲーム”を楽しめる内容になっており、記憶を失ったAIを助けるために、来場者は4色の部屋を時計回りに巡り、各部屋のクイズに答えていくことで、AIの記憶を取り戻せるストーリーとなっています。
無事にクイズをクリアすると記憶を取り戻したAIから、キオクシアのEXCERIA PLUS ポータブルSSDまたはEXCERIA PRO SSDどちらかの3Dモデルをゲットできます。
謎解きストーリー
「記憶を失ったAIを助けてほしい」という要請を受け、対象となるAIが眠る部屋へ向かう。
そのAIは、情報による攻撃を受け、改変されないように様々な機能を自らシャットダウンしてしまった。
AIには自己修復機能があるが、今回の作業は外部からの操作が必要で、記憶を失ったAIを助けるためには、基本的な部分から徐々に復旧させていく人間の力を必要とする。
AIは機能が復帰するたびに人間との記憶を取り戻していく。
バーチャルマーケット2023 Summer
<開催概要>
名 称:バーチャルマーケット2023 Summer
主 催:VR法人HIKKY
会 期:
メタバース会場:2023年7月15日(土)~30日(日)(計16日間)
リアル会場:2023年7月29日(土)、30日(日)(計2日間)
テーマ:Connect
企業出展会場:パラリアルラスベガス/パラリアル福岡/パラリアル秋葉原
リアル会場:ベルサール秋葉原 他、秋葉原の街の施設や店舗でもコラボコンテンツを実施
<公式SNS>
まとめ
今年7月15日(土)~30日(日)に「バーチャルマーケット2023 Summer」が開催されます。
世界最大規模のVRイベントであり、バーチャル空間ならではの楽しみ方がたくさんありそうです。
ぜひ本イベントに参加してみてはいかがでしょうか?
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.