starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

大阪にて空間情報と紐づいたARの社会実装に向けた実証実験を実施!


一般社団法人関西イノベーションセンター、株式会社デザイニウムは、三菱地所株式会社と共に、複数の大型商業施設において、各施設の運営事業者向けに、VPSを活用したAR技術の活用に関する実証実験を実施したことを発表しました。



施設の運営事業者視点で検証

本実証実験では、関西イノベーションセンターが運営しているイノベーション創出拠点MUIC Kansaiの課題解決プログラムとして採択され、MUICの会員企業を含む多数の事業会社の協力により、施設の運営事業者視点での課題と展望を検証しています。

実証実験の概要

実施時期:2022年11月~2023年1月

協力施設:グランフロント大阪、なんばパークス

VPS技術:Niantic Lightship VPS、Immersal

使用機器:スマートフォン、ARグラス(Nreal Light)

実施する施設については、大阪市内の梅田を中心とする「キタ」エリアを代表するグランフロント大阪と、心斎橋を中心とした「ミナミ」エリアを代表するなんばパークスの2施設が選ばれました。

実証範囲は、運営事業者向けということで、各施設を運営する事業会社の関係者のみの限定公開で実施しています。

また、使用するVPS(カメラの画像情報を用いて位置を特定する技術)については、検証目的に応じてImmersalとNiantic社のLightship VPSの2つが選定されました。

実証実験の経緯と背景

近年、VPSを活用したAR技術の利用拡大に伴い、建物などリアルな空間・位置情報に紐づいたARコンテンツ・アプリの活用が増加してきています。

本実証では、このようなARの社会実装に向けて、施設の運営事業者視点での新技術に対する理解浸透や活用方法の検討、利用に伴う課題の洗い出しを行う事を目的として実施されました。

実証内容

2つのVPS技術のそれぞれの特徴に合わせて検証が行われました。

Immersal

ARグラス(Nreal Light)に対応可能なVPSであるImmersalを使用し、広告用の3Dエフェクトを投影して実験が行われました。

また、スマートフォンとARグラスのそれぞれのデバイスにおいて視聴する際の視認性・明視性の違い等も検証されています。

グランフロント大阪AR演出

▲グランフロント大阪

なんばスカイオAR演出

▲なんばパークスから見たなんばスカイオ

Niantic Lightship VPS

本実証では、施設内にARコンテンツを投影させ、広告利用等に活用したいと考える事業者と建物の運営管理者が取引を行うケースを想定し、任意の広告画像をWebページにアップデートすることで、指定の場所に投影させるツールが開発されました。

▲広告アップロード用Webページ

Lightship VPSは、事前にスキャンしたマップ上のアンカーの姿勢情報を取得し、相対的な位置でARコンテンツを投影させる技術のため、投影させるコンテンツの現実空間との整合性、および移動時の安定性等が検証されています。

グランフロント大阪AR演出の様子

なんばパークスAR演出の様子





検証結果と今後の展開について

各事業会社とARの活用について意見交換をする形で検証が進められました。

その中で、ARを活用した施設の集客力の向上について期待する声が多い一方、利用者の安全性の確保など、前提として充足すべき条件についても多数の意見が挙げられています。

関西イノベーションセンターは、これらの意見を踏まえた環境下での活用促進、社会実装についてさらに検討を進めていくとしており、さらに投影させるコンテンツについて、事業者側が意図しないコンテンツが自由に投影される事に対する懸念も強く、施設運営の妨げにならない形でのAR技術拡大について、業界団体が作成するガイドライン等も参考にしながら、運用面でのルール形成も進められていきます。

まとめ

社団法人関西イノベーションセンターとデザイニウム社および三菱地所は、大阪市内の大型商業施設「グランフロント大阪」「なんばパークス」において、空間情報に紐づくAR技術の社会実装に向けた事業者向けの実証実験を実施しました。

実証に参加した三者は、今後の展望について「AR領域において新たなビジネスを創造し、市場の拡大・社会実装に貢献することを目指す」としています。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post 大阪にて空間情報と紐づいたARの社会実装に向けた実証実験を実施! first appeared on VR Inside.

Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.