株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、新宿東口の街の一部エリアや伊勢丹新宿店を再現したメタバースを活用したスマートフォン向けアプリ「REV WORLDS」に、2023年1月16日からセレクトショップ「アメリカンラグシー」のバーチャルショップを期間限定でオープンすることを発表しました。
また、同日には三越伊勢丹グループ各店で開催される「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ」初のバーチャルイベントも開催されます。
「アメリカンラグシー」VRショップが登場
今回のバーチャルでの出店は「Gen Z Creators Market」をテーマに、それぞれの分野で活躍するクリエーターたちを迎えて、ファッションやアートなどのコンテンツが一堂に会する期間限定のポップアップイベントとなっています。
VRショップは、渋谷にあるアメリカンラグシー キャットストリート店の内装を再現したものになっています。
話題のZ世代クリエーターが展開するブランドが参加
今回のイベントでは、今話題のZ世代クリエーターが展開する4ブランド
「Jam apparel」
「Chaine-Project-」
「JESSO CREATIVES」
「Bonchi」
と、
アメリカの老舗シューズブランド「MINNETONKA」が展示されます。
メタバースならではのイベント
イベント期間中は、リアルアバターが来店客の出迎えをしたり、各ブランドのアバターウェアが配布されます。
リアルアバターのお出迎え
「Jam apparel」をプロデュースする、長谷川ミラ氏とアメリカンラグシーのスタッフ2名のリアルアバターが来店者を迎えてくれます。
アバターウェアの配布
各クリエーターのブランドより実際に販売されているアイテムを、REV WORLDS用にアバターアイテム化し、配布します。
イベント概要
アメリカンラグシー「Gen Z Creators Market」
会 期:1月16日(月)~2月17日(金)
場 所:仮想新宿ターミナルエリア
展示数: 5ブランド 約30点
参加ブランド: Jam apparel / Chaine-Project- / JESSO CREATIVES / Bonchi / MINNETONKA
リアル店舗と連動したイベントも開催
今回のバーチャルポップアップイベントを記念して、アメリカンラグシーの実店舗にもポップアップストアが登場します。
さらに、1月21日(土)には出展クリエーター4名が店舗に立ち、メタバース空間と実店舗とをつなぐスペシャルイベントも開催される予定です。
期間:1月16日(月)~2月17日(金)
場所:仮想新宿ターミナルエリア
詳細:公式サイト
チョコレートの祭典をVRでも開催
伊勢丹新宿店を中心に、三越伊勢丹グループ各店で開催される「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ 2023」のVRイベントが初めて開催されます。
人気ショコラティエ5名にメッセージを送ることができる「ショコラポスト」や、ショコラ好きのためのコミュニティルーム、チョコレートモチーフのアイテム配布など、ショコラファンが集い、楽しめるメタバースイベントとなっています。
ショコラファンのための5つのコンテンツ
ショコラティエにメッセージを送れるショコラポスト
5人の人気ショコラティエにメッセージを送ることができる「ショコラポスト」が登場します。
2月15日(水)までメッセージを受け付け、集まったメッセージは翻訳して各ショコラティエへ届けられます。
3月下旬頃には、ショコラティエからのお返しメッセージをが公開されます。
ショコラ好きのためのコミュニティルーム
ショコラ好きのユーザーが集まってコミュニケーションができる、ショコラコミュニティルームが登場します。
さらに、三越伊勢丹が展開しているチョコレートコミュニティ「ツール・デュ・ショコラ」のユーザーが集まるトークイベントも開催予定となっています。
チョコレートモチーフのアイテムが登場
チョコレートやマカロンなどがあしらわれたアバターウェアや家具アイテムが登場します。
チョコレートをイメージしたドレスやスーツ等でアバターファッションを楽しんだり、ケーキやスイーツの家具でマイルームをコーディネートを楽しむことができます。
配布場所:仮想伊勢丹新宿店 屋上クリスタルパレス
配布アイテム:アバターウェア 17点 マイルーム家具 14点
手紙を届けてくれるハトを育てよう
今回のサロン・デュ・ショコラ 2023のメインビジュアルである「ハートのカカオ」を、ユーザーが合計10,000回投げることで卵からヒナがかえり、ハトに成長します。
成長したハトが、ショコラティエに手紙を届けてくれます。
屋上がチョコレートパークに変身
屋上のルーフトップガーデンが、この時期限定でチョコレートモチーフが散りばめられたチョコレートパークに様変わりしています。
さらに、「サロン・デュ・ショコラ2023」のメインビジュアルも立体になって登場。
また、イベント限定のスタンプラリーも開催され、アバターアイテム獲得やハートのカカオを投げることでスタンプがたまり、コンプリートすると「パンダカー」がもらえます。
イベント概要
バーチャル サロン・デュ・ショコラ 2023
会期:1月16日(月)~3月31日(金)
会場:仮想伊勢丹新宿店 クリスタルパレス・屋上ルーフトップガーデン
詳細:公式サイト
まとめ
三越伊勢丹のVRアプリ「REV WORLDS」に1月16日から期間限定で、セレクトショップ<アメリカンラグシー>のバーチャルポップアップイベントと、「バーチャル サロン・デュ・ショコラ 2023」が開催されます。
Z世代クリエーター4ブランドを集めたバーチャルポップアップイベントは2月17日まで開催され、VRでは初の開催となる「バーチャル サロン・デュ・ショコラ2023」は3月末まで開催されます。
どちらもメタバースだから楽しめるコンテンツが盛りだくさんなイベントとなっています。
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.