最先端XR技術を駆使したライブエンターテインメントのプロデュースを手掛ける株式会社LATEGRAは2022年12月22日(木)、小学館と共同開発したメタバース「S-PACE(スペース)」において、新機能や新コンテンツを公開したことを発表しました。
新たな機能やゲームコンテンツが追加されています。
メタバース「S-PACE」β版アップデート
今回アップデートが実施された「S-PACE」は、XR技術を得意とするLATEGRAと豊富なコンテンツを持つ小学館がタッグを組んで開発された新しいメタバースプラットフォームで、現在β版が一般公開されています。
幅広い層が誰でも気軽に楽しむことができるように、HMDや特別なアプリのダウンロードは必要なく、スマホやパソコン、タブレットですぐに楽しめる仕様になっていて、今後も様々な機能やコンテンツの実装、老若男女問わず親しみやすく、世界中の人々がワクワクできるコミュニティの形成を目指して開発が進められていきます。
アップデートで複数のユーザーが集まり交流できる場に
今回のアップデートでは、複数のユーザーが同時に同じ空間を体験できる「マルチアクセス機能」、ユーザー同士がテキストで会話できる「コミュニケーション機能」、アバターが様々な感情を表現できる「エモート機能」の3種類が実装されており、ユーザー同士が集まって会話することが可能になっています。
追加コンテンツを公開
日本最大級の国語辞典からオリジナルキャラクターが登場
今回、日本最大級の収録語数を誇る国語辞典「大辞泉」のオリジナルキャラクターとして、蟹坊主から着想を得た兄と妹の「カニきょうだい」がS-PACE内に登場します。
彼らはユーザーに言葉のクイズを出してくるようになっており、クイズは兄と妹それぞれから週替わりで新しい問題が出題され、楽しみながら日本語の勉強ができます。
なお、キャラクターデザインは、動物のイラストを中心にSNSで人気のイラストレーター「Orca」さんが手掛けています。
小学館 DIMEトレンド大賞の発表を開催
今月15日(木)に発売されたビジネストレンドマガジン「DIME2・3号合併号」にて発表された、年末の恒例企画「2022 第35回 小学館DIMEトレンド大賞」が、翌16日(金)にS-PACEの中でも発表会が開催され、その様子が今も公開されています。
ここでは空間内にあるバーチャルライブアリーナにて、各賞に関する説明やダイジェスト映像を見ることができます。
ミニゲーム「まき割りファイヤー!」がオープン
またS-PACE内にあるアウトドア月刊誌「BE-PAL」エリアに、ミニゲーム「まき割りファイヤー!」を楽しめるコーナーが登場しています。
制限時間内にどれだけ多くのまきを割ることができるか、というルールになっており、まきを割った本数により、たき火の大きさが変わる仕様になっています。
鍵盤ハーモニカを演奏するステージを見ながら交流可能
来年1月10日(火)発売予定の新刊書籍『「なんとなく不調」をなくす大人の鍵ハモLesson』(著/Mon”Design-NeT”)と連動した、アバターが鍵盤ハーモニカを演奏するパフォーマンスミニステージが公開されています。
ミニステージではアバターが鍵盤ハーモニカを演奏するようになっており、自分で演奏の練習ができたり、公式SNSでユーザー同士交流したりと、楽しみながら鍵盤ハーモニカを核としたコミュニティを育めるような施策が企画されています。
新作コスメをチェックできるエリアが公開
美的とHANKYU BEAUTYのフロア「HANKYU BEAUTY_SPRING COLLECTION」がオープンしています。
ここではHANKYU BEAUTYオススメの春の新作コスメ情報がチェックでき、自分の「春の欲しいものリスト」が作れるクリッピング機能付のコンテンツが開発されています。
できたリストはSNSにシェアすることができ、阪急百貨店のECサイトで商品を購入することができます。
またフロア内では、HANKYU BEAUTYの美容部員さんアバターが登場し、今後は美容部員さんを活用した企画が行われていきます。
さらに建物外にはラッピングバスも配置されており、雑誌やSNSに留まらずメタバースの世界でもメイクやスキンケア、コスメの楽しさを提供していきます。
まとめ
メタバース空間の「S-PACE(スペース)」β版が、今回アップデートされています。
アップデートで、複数ユーザーが集まって会話ができるようになっており、またオリジナルキャラクターやゲームコンテンツなども公開されています。
ぜひ体験しに行ってみてください。
Copyright ©2022 VR Inside All Rights Reserved.