starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

FN専門メタバース制作スタジオ「NEIGHBOR」設立!トップクラスのクリエイターが集結


株式会社TOGEKIは2022年5月26日(木)、バトルロイヤルゲームの”フォートナイト”を利用したメタバース制作スタジオ「NEIGHBOR」の設立を発表しました。


同スタジオには、世界トップレベルのフォートナイトクリエイターが集結しており、法人向けのメタバース制作の受注が開始されています。








FN専門メタバース制作スタジオ「NEIGHBOR」設立


今回設立された「NEIGHBOR」は、eスポーツでも人気のバトルロイヤルゲーム”フォートナイト”を利用したメタバース制作を手掛けるスタジオで、世界トップクラスのクリエイターが集結し、現在は法人向けのメタバース制作を受注しています。


スタジオがメターバース制作で利用する「フォートナイト」は、Epic Gamesが販売・配信する世界最大のオンラインゲームで、3億5000万以上にも上るユーザーのプレイ時間の50%は、フォートナイトの世界にオリジナルの空間を制作できる「クリエイティブモード」で自由に街を作ることや、オリジナルゲームを制作して遊んでいると言われており、海外ではこの「クリエイティブモード」で制作したメタバース空間を利用した企業PRの利用も増えています。


今後は、ますます企業によるフォートナイトの利用が拡大していくと予想されており、そういった背景から今回のスタジオが設立されています。


ここでは法人向けにフォートナイトを利用したメタバース空間を制作し、それを利用したイベントやPRのサポートが行われていきます。


問い合わせは同スタジオ(info@neighbor)まで。


イメージ


公式サイト(英語)


公式サイト(日本語)


街の再現やゲーム制作も可能


今回の発表と同時に制作例も示されており、それによるとゲーム制作のほか、


・都市や観光地の再現


・架空の都市・空間・建造物


も可能になっているようです。


ここでは実際の都市や観光地ををメタバース空間に再現することが可能で、街の中でイベント開催やゲームを楽しむこともできます。


イメージ

制作:ヤノス氏、Connect


また存在しない都市や建物をゼロから制作することも可能で、ここでは企業やサービスに沿ったコンセプトをヒアリングして制作、またはクリエイター独自の世界観で制作が進められていきます。


イメージ

制作:MNECO氏


イメージ

制作:ヤノス氏


さらにゲーム制作では、


・アクションゲーム


・鬼ごっこ


・パルクール


・謎解きゲーム


・レースゲーム


など、幅広いジャンルの制作が可能になっています。


イメージ








世界トップクラスのクリエイターが集結


「NEIGHBOR」には世界トップクラスの技術を持つクリエイター陣が集結しており、フォートナイトクリエイターの中でも最高峰の知名度と技術を持つ


・チームVERSE


・チームConnect


が在籍していて、その他にもNEIGHBOR独自のクリエイターネットワークにより、必要に応じて適切なプロジェクトメンバーが形成できるようになっています。


このため幅広いジャンルの制作が可能になっており、大規模なメタバース制作にも対応できる体制が整えられています。


チームVERSE


このチームは、フォートナイト公式にもマップが採用されたMNECO氏・るある氏の2人と、高い技術力でフォートナイトユーザーから人気のCaPer氏・Kenツ氏による制作チームで、街や架空の空間造形・ゲーム制作も世界レベルの技術力で対応します。


チームConnect


このチームが製作した、実際の街を再現した渋谷マップは国内企業からの利用実績も有しており、アニメやゲームの架空の街を作ることでも定評を得ています。


国内外で注目を集めた、エヴァンゲリオンの「第3新東京市」も制作しており、チームメンバーにはヤノス氏・アース氏・テト氏・ふりすく氏の5名が在籍しています。


設立にあたって


またスタジオの設立にあたって、同社よりその思いがコメントとして公開されています。


インターネットが生まれた頃は「何のために?」と言われていたホームページですが、今では法人がコーポレートサイトや商品・サービスのホームページを作るのはあたりまえです。


企業がメタバースを使って「何ができるの?何をするの?」という時代も今だけで、数年先ではメタバースは「当たり前」でなくてはならないものになります。


すでにZ世代にとってはメタバースで友達との出会い遊び、やりたいことを見つける現実と地続きの生活空間として存在しています。


NEIGHBORはメタバース空間を「当たり前」にするために、またメタバースでの新たしい体験を生み出すために事業を展開していきます。


まとめ


フォートナイト専門のメタバース制作スタジオ「NEIGHBOR」が、今回設立されました。


ここには世界トップクラスのクリエイターが集結しており、同タイトルのクリエイティブモードを使った法人向けメタバース制作を手掛けます。


世界屈指の技術を持つ彼らが生み出すであろう空間は、世界中から注目を集めそうです。


ソース:プレスリリース[PR TIMES]




















The post FN専門メタバース制作スタジオ「NEIGHBOR」設立!トップクラスのクリエイターが集結 first appeared on VR Inside.

Copyright ©2022 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.