週末恒例!
今週(3/11〜3/17)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!
「そういえばこんなこともあったなぁ」
っていう情報があるかも?
それでは早速前半5記事見ていきましょう!
①MR・VRで車のデザインを評価!「バーチャルカークリニック」開発へ
3月9日、インテージ社は、MR・VR技術を活用した自動車デザイン調査手法「バーチャルカークリニック」を開発したことを発表しました。
「バーチャルカークリニック」は、自動車の
・サイズ評価
・デザイン評価
それぞれの内容に合わせて、MR・VR技術を使い分け、実際の車体デザインモデルを用いることなく、デザインの細部、質感までを把握することができます。
インテージ社は今後「バーチャルカークリニック」のサービス化を進めるとともに、
・大型家電製品
・住宅設備デザイン
などの評価へも応用展開していくことを目指すとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-205200/
②TikTok親会社のバイトダンスと半導体大手のクアルコムがXR領域で提携を発表
TikTokの親会社として有名な中国のIT大手バイトダンス社は、米国の半導体大手クアルコム社とXR分野で提携契約を結んだことを明らかにしました。
バイトダンス社はTikTokのほかにVRメーカーのPico Interactiveも所有しており、今後PicoのVRデバイスにはクアルコムの開発者プラットフォーム「Snapdragon Spaces XR」が採用されることになります。
クアルコム社はMetaをはじめ複数のXR企業とパートナー契約を締結していますが、アジアのXR市場に影響力を持つバイトダンス社と新たに提携したことで、世界のXR勢力図に大きなインパクトを与えそうです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-205183/
③「めちゃバース」新機能を搭載した最新版リリース!オンライン体験会も実施
ハシラス社は、同社のメタバースサービス「めちゃバース」と社内イベントソリューション「めちゃイベント」ついて、音声チャット機能などの新機能を実装した新バージョンをリリースしたことを発表しました。
「めちゃバース」は
アプリ不要でWebブラウザーを使って利用できる
最大で数千人規模の人数が同時にVR空間に参加できる
といった特徴がありましたが、コミュニケーション機能に関してユーザーからの要望が多く寄せられていたとのことです。
さらに、この最新版を体験できるオンラインイベントを3月22日に開催することも決定しており、
・めちゃバースの概要や事例の紹介
・めちゃバース新機能の説明およびデモ
・質疑応答
・個別の質問や相談への回答
といったことが予定されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-205283/
④TGCと環境省コラボで脱炭素社会の実現を目指すイベントが3/21に開催!
3月21日に開催される『第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER』と連動したイベントが、TGC公式メタバース「バーチャルTGC」で行われることになりました。
“アタラシイTGC”の創造を目指した「バーチャルTGC」は、
・TGCをベースとしたファッションメタバースへの参加
・ファッションショーなどのイベントライブ視聴
・ブースなどの様々なアトラクション体験
・TGCのリアルイベントの生配信
など『これまでになかったバーチャル空間での新しいガールズの祭典』が楽しめるアプリとなっています。
東京ガールズコレクションは環境省とのコラボが決定しており、「バーチャルTGC」でも環境省が推進している『COOL CHOICE』のブースが展開され、”「ゼロカーボンアクション30」をテーマにした動画やパネル”が展示されるとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-205312/
⑤広島カープファン垂涎!メタバースアプリ「メタカープ」運用開始へ
広島を拠点にXRコンテンツ制作を行うビーライズ社は3月9日、メタバース空間で試合観戦などが楽しめるアプリ「メタカープ」を開発し、運用を開始したことを発表しました。
「メタカープ」はビーライズ社と広島テレビ放送が共同で開発したAndroid/iOS専用のメタバースアプリで、利用者はメタバース空間へアバターとなって入場し、
・試合観戦
・ファン同士のコミュニケーション
などを楽しむことができます。
なお、「メタカープ」は広島東洋カープのファン倶楽部で運用されており、カープ主催の試合ごとにファン倶楽部会員から抽選で5,000名まで参加することができるとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-205210/
まとめ
今週前半は国産メタバースの話題が中心となりました。
話題もより進化したメタバースサービスの提供やスポーツ観戦やファッションなど身近な分野でのメタバースの活用など多岐に渡ります。
もっと様々な分野でのメタバース活用が進み、利用しやすくなれば、メタバースが生活に欠かせないものとして定着、普及していくのではないでしょうか。
今後どんな活用事例が登場するのか楽しみですね。
注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!
お楽しみに!
Copyright ©2022 VR Inside All Rights Reserved.