週末恒例!
VRニュースイッキ見【後編】!
昨日の前編に引き続き、今週(1/21〜1/27) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!
VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-203960/
①「メタバース」に関する意識調査が実施!認知度・利用率に課題?
1月20日、株式会社NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、近年急速に注目を集めている「メタバース」について実施したアンケートの結果を発表しました。
このアンケートは2021年12月30日~2022年1月11日の期間に全国の男女2,200名を対象に実施され、
・メタバースの認知具合
・メタバースの利用
に関して質問がされたものです。
その結果、メタバースを「知っている」または「聞いたことはある」と回答した人は全体の24.4%、また「知っている」という人でも利用したことがあるのは6割程度となりました。
多数の企業が参入しマスメディアに登場することが多い「メタバース」ですが、一般層への浸透という面ではまだまだ発展途上という状況となっています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-203656/
②今年も雪まつりはバーチャルで!「バーチャル雪まつり2022」2/5より開催
「バーチャル雪まつり2022~創造せよミライの雪まつり~」が、2月5日から2月12日の期間にメタバースプラットフォーム「Cluster」をメイン会場として開催されることが発表されました。
17000人超の来場者を集めた昨年に引き続きVR空間上のサッポロで雪まつりを行う同イベントは、「100年後のさっぽろ雪まつり」をテーマに世界中のVRアーティストから募集した約50体の雪像と雪まつりワールドを楽しむイベントとなっています。
開会式や閉会式、バーチャル雪像会場や雪まつりワールドを巡るツアー配信、人気VtuberによるVRライブや他のVRコミュニティとのコラボイベントなど様々な企画が行われる予定です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-203753/
③VARKが「ベストアプリ大賞」受賞!Questが選ぶ”ベストオブ 2021年” 日本版にて
エンターテインメント特化型メタバース”VARK”が、「Questが選ぶ、”ベストオブ 2021年” 日本版」にてベストアプリ大賞を受賞したことが明らかになりました。
今回VARKが表彰された「Questが選ぶ、”ベストオブ 2021年” 日本版」とは、Meta Questが多数のVR作品を
・有料ゲーム部門
・無料ゲーム部門
・人気ゲーム部門
など15のカテゴリにわけ、2021年に素晴らしかったものを選出するものです。
VARK社では「VARKカンファレンス」の開催が予定されているほか、
・WORLD機能を中⼼とするさらなる機能の拡充
・ライブ以外のイベント実施
2021年に引き続き2022年もさまざまなサービスの拡充を計画しているとしています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-203845/
④現実の街にXRコンテンツを重ねて配信が可能!「XRscape」リリースへ
現実の都市空間にバーチャル広告やコンテンツを自由に設置することができる空間のメディア化ソリューション「XRscape(エックスアールスケープ)」が、Psychic VR LabとKDDIより2月1日から提供開始されることになりました。
街全体にXRコンテンツを設置できるようになるため、ウェアラブル端末を利用することで現実の都市空間でメタバース体験が可能になります。
「XRscape」に対応する施設の第1弾は渋谷パルコとなっているほか、都市空間向けのコンテンツ制作と配信は、
・東京
・大阪
・名古屋
・札幌
・福岡
・京都
の6都市で対応していて、今後は全国の都市や施設に拡大していくことが計画されているととのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-203848/
⑤にじさんじ4周年の大型企画「にじさんじ冬の陣2022」第一陣が2月に開幕!
VTuber・バーチャルライバーグループの「にじさんじ」が、4周年を記念して2月の1ヶ月間に冬の大型企画「にじさんじ冬の陣2022」を開催することを発表しました。
イベントの最初に行われる第一陣は、
・2018~2019年に掛けて放送された人気番組「にじさんじのくじじゅうじ」一夜限りの復活!
・4周年記念オリジナルグッズが販売される「にじさんじ 4th ANNIVERSARYフェア in animate」が開催!
の2つの企画が発表されています。
そのほか、4周年の節目に向けて多くの企画準備が進行中であり、第二陣の発表も近々予定されているとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-203795/
まとめ
今週後半はメタバース関連の話題が中心となりました。
メタバースプラットフォームが続々と登場し、メタバースイベントが多数開催されるようになっています。
ただ、メタバースの認知度や利用度が一般層にはまだ浸透していないという調査結果もあり、成長に関してはまだまだ課題が残っている状況です。
今後メタバースが生活に必要なものとして定着するためには、一層の努力が必要という状況だと感じますね。
来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?
お楽しみに!
Copyright ©2022 VR Inside All Rights Reserved.