株式会社ObotAIは、24時間365日VR空間で業務サポートをする次世代チャットボット「ObotAI VR」の実証実験に、参加可能な企業の募集を開始したことを発表しました。
「ObotAI VR」とは?
「ObotAI VR」はVR空間で生まれた「知りたいこと」に対して、多言語AIチャットボットが24時間365日回答をしてくれる、新しい体験型サービスです。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響による、密や接触を避け、移動を制限する生活の中でも、オンライン上で効果的なPR・マーケティング活動ができるようにとの思いから生まれました。
「ObotAI VR」の特徴
このサービスには、豊富な言語(8言語)でテンポの良いWeb接客を実現できることのほか、
・VR空間上でスムーズなアンケート記入や会員連携ができる
・視覚的訴求力でコンバージョンアップ(CVR)が期待できる
・24時間、365日対応ができる
・切り替え機能で有人対応への切り替えができる
といった特徴があります。
活用例
不動産業~モデルルームなどの内覧に
VR空間をタッチすることで、壁紙の質や色味を確認したり、床面積のサイズを知ることなどが可能になります。
また内見の際に実施されるアンケートを、VR空間を歩き周りながらチャット上で収集することが可能になり、対面せずに顧客のニーズを把握することができます。
アパレル業~VRショップでの接客に
欲しい商品についてチャット上で質問すると、チャットボットが回答。
リアルに近い接客を可能にします。
また見込み客に対してはLINE連携等を促し、個別にセールのお知らせ・クーポンの配布などを行うことも可能です。
実証実験の実施について
背景
「ObotAI VR」は、移動や接触が不要なニューノーマルな体験型サービスとして、今後の活用が期待されています。
サービスの特徴である、視覚的訴求力のあるリアルな映像の中で行われる、有人対応と変わりないスムーズで自然なWeb接客でのリード獲得は、様々な業界で効果が発揮できると見込まれています。
今回の実証実験は、より多くのユーザーに実感してもらうことを目的としており、自社の製品やサービスのPR・マーケティング方法を模索している企業・団体の参加を募集しています。
応募概要
・募集期間:2021年12月末まで
・実証実験の期間と費用:一定期間無償提供
詳細の問合せはObotAI社まで。
応募方法:問合せページより応募
まとめ
AI技術を活用して社会の課題を解決するサービスを提供しているObotAI社が、VR空間で業務サポートをする次世代チャットボット「ObotAI VR」の実証実験を開始するとともに、参加企業の募集を開始しました。
マーケティングやオンラインショッピングなどでVRの活用が増えてきましたが、「ObotAI VR」は、これまで難しかったリアルタイムに接客・コミュニケーションをとることを可能にするサービスです。
VR市場初となる集客ツール「ObotAI VR」での新たな体験型サービスで、コンバージョンアップ(CVR)に繋げることが期待されています。
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