週末恒例!
今週(10/22〜10/28)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!
「そういえばこんなこともあった!」
っていう情報があるかも?
それでは早速前半5記事見ていきましょう!
①Facebookがヨーロッパで1万人の雇用創出を計画!メタバース構築のため
Facebookがメタバース構築のためにヨーロッパ全域で10,000人の新しい雇用を創出する計画が明らかになりました。
ヨーロッパは
大規模な消費者市場
一流の大学
最高品質の人材
などを抱えており、Facebookはメタバース実現を目指すための投資をするのに最適な場所と捉えているようです。
また、インターネットのプライバシー保護について厳格な姿勢をとっているヨーロッパにおいて大規模な雇用創出を打ち出すことで、政治的影響力を高めることにつなげていくことも指摘されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-200613/
②VR宮下公園で「アルスくんとテクネちゃん パラレル・アートパーク」開催中!
現実の宮下公園をVR空間上に高精細に表現した「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」にて、バーチャルミュージアム「アルスくんとテクネちゃん パラレル・アートパーク」が、2022年3月31日まで開催されることになりました。
テレビ朝日の新感覚アート番組『アルスくんとテクネちゃん』の世界観を再現した「アルスくんとテクネちゃん パラレル・アートパーク」では、個性溢れる現代アート作家3名の作品が公園内の3つのエリアにそれぞれ展示さ番組のナビゲーター
「アルスくん」
「テクネちゃん」
のどちらかをVR空間でのアバターとして選び、無料で自由に鑑賞することができます。
個性溢れる現代アート作家3名の作品が公園内の3つのエリアにそれぞれ展示されるほか、「バーチャル公園」と「アート」の魅力を発信するために
「SOCIAL INNNOVATION WEEK 2021」
「渋谷芸術祭2021~SHIBUYA ART SCRAMBLE~」
といった渋谷のイベントと連携していくことが予定されているとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-200730/
③にじさんじによるファンミーティングがVR渋谷のハロウィーンフェスで開催へ!
cluster上のバーチャル渋谷にて10月31日まで開催されている「バーチャル渋谷 au 5G ハロウィーンフェス 2021」で、Vtuberグループ”にじさん”によるバーチャルファンミーティングが開催されます。
ファンミーティングが開催られるのは同月27日、29日であり、出演するのは
・27日には樋口楓さん
・29日にはシスター・クレアさん
がハロウィーン仕様のバーチャル渋谷に登場し、ファンたちとの交流を行う予定です。
ファンとの交流だけでなく、
・記念撮影
・ハロウィーン仕様になったバーチャル渋谷を散歩
するなど、1日限りの特別なファンミーティングが実施されることになっています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-200743/
④VRイベントのHIKKY社がメタバースマーケティングソリューションを提供開始!
世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」で知られるHIKKY社は、XR関連サービスの企画から運営に課題を抱える企業を対象に、コンサルティング・アドバイザー業務を行うサービスの提供を開始しました。
このメタバースマーケティングソリューションは様々なVRイベントを開催することで培われてきた運営や制作・マーケティングに関するノウハウをXR・メタバース事業に挑戦する企業にワンストップで提供するものです。
サービス開始の背景位は、幅広い業界の数々の企業が
”新型コロナウイルス対策”
”SDGsへの積極的な取り組み”
の一環としてXR・メタバース事業に新規参入する例が増えており、HIKKY社にも問い合わせが数多く寄せられていたことがあるとしています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-200759/
⑤SNSからメタバースに向かって突き進むFacebook!会社名変更の報道も
世界最大のソーシャルネットワークサービスFacebookですが、10月28日開催のFacebook Connectを前に会社名変更の報道が取り沙汰される事態となりました。
最近Facebookは「メタバース」実現に向けて大きく舵を切っているとされ、同社CEOマーク・ザッカーバーグ氏も「Facebookの未来はメタバースにある」とするなど本格的にメタバース分野での覇権を狙う姿勢を明確に打ち出しています。
しかし、近年のユーザー情報漏洩、企業姿勢の内部告発による企業イメージの悪化がメタバース分野への進出への障壁になるとされてきました。
こうした事情が背景にあることから、SNSのイメージが強い『Facebook』という名前からよりメタバースを意識した社名に変更されると報道されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-200623/
まとめ
今週前半はメタバース関連の話題が目立ちました。
特にFacebookは雇用創出や社名変の報道がされるなど、メタバース実現のための取り組みに積極的です。
最新ニュースとしてFacebookは社名を「Meta」に変更し、メタバースファーストの姿勢をより鮮明にしました。
今後メタバースという分野がどのように成長していくか、日本国内企業がどのように存在感を発揮してくれるか注目ですね。
注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!
お楽しみに!
Copyright ©2021 VR Inside All Rights Reserved.