週末恒例!
今週(7/23〜7/29)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!
「そういえばこんなこともあったなぁ」
っていう情報があるかも?
それでは早速前半5記事見ていきましょう!
①VRで難民の半生の体験できる教材が公開!経産省の『未来の教室』STEAM ライブラリー
日本に逃れた難民の半生をVR映像 / 360度映像を活用し追体験するデジタル教材「難民の生き方から『自分が人生で大切にしたいこと』を考える」がSTEAMライブラリーにて一般公開されました。
この教材は難民問題に新しい切り口でアプローチしてNPO法人WELgeeとNPO法人クロスフィールズ協働で、経済産業省が推進する「『未来の教室』STEAMライブラリー事業」の一環として製作されたものです。
コンゴ民主共和国からの難民申請者の視点を通して、自分とは異なる他者の視点から物事を捉え、理解しようとする想像力を働かせることと、他者の置かれた立場や状況に立つ感性を育くむことを学習目標としています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-197598/
②国際宇宙ステーションの宇宙飛行士はどのようにARやVRを活用しているのか?
「Space Explorers:ISS Experience」や「Mission:ISS」などISSを題材にしたVRコンテンツは多くありますが、NASAの公式ブログではXR技術を使ってミッションを行う2人のISSクルーの様子が取り上げられました。
今回取り上げられたのはNASAのフライトエンジニアであるMegan McArthur飛行士とJAXAの星出彰彦飛行士です。
ブログではMRデバイスやVRデバイスを活用して、
メンテナンス
科学実験
などを行う様子が紹介されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-197599/
③VR施設「ティフォニウム」が新潟に上陸!「VR Garden NIIGATA」9/26まで開催
東京・お台場「ダイバーシティ東京」で大人気の没入体験型エンターテインメント施設「ティフォニウム」が、「VR Garden NIIGATA Powered by TYFFONIUM」として新潟で開催されました。
VRやARを使った先端テクノロジーと、細部までデザインされた圧倒的な世界観により「魔法のような体験」を楽しめる没入体験型エンターテインメント施設「ティフォニウム」の初の地方開催です。
「VR Garden」では、
人気の高いVRの中を歩いて進む新感覚ホラーアトラクション「CORRIDOR(コリドール)」
佐渡金山の坑道を舞台とした体感型ライドアトラクション「ISLAND MIRRORGE VR(アイランド・ミラージュVR)」
が体験できます。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-197656/
④バーチャルマーケット6に大丸松坂屋が出店!夏のグルメ販売や食品3Dモデルも展開
8月14日~28日にVRChat内で開催される「バーチャルマーケット6」にて、大丸松坂屋百貨店が前回に引き続き次世代型店舗「バーチャル大丸・松坂屋」を出店することが発表されました。
初出店となる前回は
お取り寄せ食品の販売
江戸時代の店構えや屋台などの演出
マスコットキャラクターの「さくらパンダ」の登場
などが好評を博しましたが、今回はさらにデジタルカタログを組み合わせることにより、来場者のさらなる利便性の向上に取り組むとしています。
また、”日本の祭り”というテーマに合わせて
「お面3Dモデルの無料配布」
「バーチャル温泉」
など、趣向を凝らした空間内イベントも企画しているとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-197746/
⑤DigiLensが三菱ケミカルとのパートナーシップを強化!プラスチック導波路の普及を目指す
ARディスプレイ技術を開発を行うDigiLens社は三菱ケミカル株式会社(MCC)とのパートナーシップを強化していくことを明らかにしました。
2社が開発を進めるプラスチック導波路はXRデバイスの軽量化と低価格化に資するものとされている技術です。
DigiLensは今回の連携強化によりプラスチック導波路の普及を加速させたいとしています。
徐々に開発競争が本格化しつつあるプラスチック導波路の分野でDigiLensとMCCの連携強化がどのような影響を与えるかに注目が集まりそうです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-197606/
まとめ
今週前半は教育コンテンツからエンタテインメント施設まで幅広いジャンルの話題が登場しています。
アバターを使ったVRショッピングやXRを使ってミッションを行う宇宙飛行士の姿など、数年前まではSF映画だけでしかみられないような縁遠いものでした。
近年でのXR技術の各分野での活用は目を見張るものがあります。
今後さらにスマホレベルまでの普及を目指して、コンテンツやハードの改善・改良を進めて欲しいですね。
注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!
お楽しみに!
Copyright ©2021 VR Inside All Rights Reserved.