週末恒例!
今週(4/16〜4/22)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!
「そういえばこんなこともあったなぁ」
っていう情報があるかも?
それでは早速前半5記事見ていきましょう!
①インディーズゲームのVRイベント「GameVketZero」参加企業が公開!
4月29日~5月5日の7日間にわたって開催予定のインディーズゲームの展示会「GameVketZero」の協賛・出展企業が発表されました。
VR会場で行われる同イベントにはインディーズゲームディベロッパー、サークル96組のほか
マイクロソフト
バンダイナムコ
テレビ東京
bauhutte
をはじめとする30の企業・団体が参加することが明らかになっています。
また、「ゲームバーチャルカンファレンスZERO」など「GameVketZero」と連動して行われるイベントに関する情報も公開されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-193489/
②製造業のテレワークを支援!AR開発プラットフォーム「Vuforia」販売スタート
これまでリモート業務が難しいとされてきた製造業の現場において、リモート作業を支援するためのAR開発プラットフォーム「Vuforia(ビューフォリア)」の販売が4月14日に開始されました。
米国のPTC Inc.による「Vuforia」には、
既存の3D CAD設計データを有効活用し、自社でARの動作設定やコンテンツを作成するツール
ビデオ通話とあわせて遠隔地の現場作業者に指示できるソフトウェア
が用意されておりリモート環境でも製造・品質管理・保守メンテナンスの大幅な効率化が期待されます。
日本における販売代理店契約を締結したサイバネットシステム社は販売および技術サポートのほか、「Vuforia」についてのオンラインセミナーを4月28日に開催するとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-193441/
③Oculusが初のVRゲームイベント「Oculus Gaming Showcase」を4月22日に開催!
Facebookは同社としては初となるVRゲームイベント「Oculus Gaming Showcase」を開催することを発表しました。
これまでVRに関する発表は全てOculus Connectにて行なってきたFacebookですが、今年はVRゲームコンテンツに特化したイベントを開催するという例年とは異なる展開となります。
日本時間4月22日午前8時Twitch、Facebook、YouTubeにてストリーミング配信の形式で行われるイベントでは、
・人気タイトルのアップデート情報
・未発表の新作情報
・Oculusストアに関する情報
についての発表が行われる予定です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-193462/
④Oculusストアがサブスクリプションに対応!利便性の向上へ
Oculus Quest向けのアプリが購入できる「Oculusストア」がサブスクリプション方式を導入したことが明らかになりました。
今まで各々のタイトルを購入する方式になっていましたが、同ストアの新たなビジネスモデルを構築すべく開発者コミュニティとの協力でサブスクリプション導入を実現したとのことです。
2021年4月現在では、
・FitXR
・Rec Room
・Tribe XR
・TRIPP
・vSpatial
・VZfit
の6タイトルが導入しており、これからは新しいDLCが発表されてもシームレスに配信されることになります。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-193572/
⑤OculusQuest2がワイヤレスでPCと接続可能に!新機能Oculus Air Linkが登場!
4月13日付のOculusブログ投稿にて、OculusQuest2にいくつかの新機能が追加されたことが明らかにされました。
その中で目玉となるのが、Quest2とVR対応PCをワイヤレスで接続するOculus Air Linkです。
これまでのOculusLinkではケーブルを使うためQuestの持ち味であった自由度が制限されるというデメリットがありましたが、ワイヤレスを実現することによってハイエンドなVR体験と完全な自由を両立することができるようになりました。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-193475/
まとめ
今週前半はOculus関連の話題が中心となりました。
デバイスやサービスを利用しやすくするために活発に動いており、ますますOculusがユーザーを拡大していきそうです。
とはいえ急なサブスクリプション化にとまどう覚えるユーザーも少なからずおり、ユーザー評価が急落するアプリもあるようです。
VRユーザーが増えていくことで、今後はより一層きめ細やかなユーザー対応が必要になってくるかもしれませんね。
注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!
お楽しみに!
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