ARコスメサービス”YouCam メイク”を提供しているパーフェクト株式会社は2020年10月22日(木)、株式会社BANDAI SPIRITSの”一番くじ倶楽部”ウェブサイト上にサービス提供することを発表しました。

同サービスは、現在実施されている「一番コフレ リラックマ COFFRET COLLECTION」で使用されています。


一番くじのウェブサイトにARメイクが登場

2020年10月23日(金)から実施される一番くじの「一番コフレ リラックマ COFFRET COLLECTION」ウェブサイト上で、ARとAI技術を応用したバーチャルメイクアプリ”YouCam メイク”のブラウザ向けARモジュール「YouCam for Web」が使用されることが発表されました。

これによってウェブサイトを訪れたユーザーは、くじ購入前に「一番コフレ リラックマ COFFRET COLLECTION」のコスメアイテムを自分の顔へ試すことが可能になり、商品の色味をウェブサイト上で確認しながら

「自分に似合うかな?」

などといった不安な気持ちを軽減させることができます。

複雑な手順も必要なくスマホやPCで利用できるため、”リラックマ”のキャラクターのキュートな色合いの新作コスメたちを、すぐにバーチャルで試すことができます。

イメージ

「一番コフレ リラックマ COFFRET COLLECTION」ウェブサイト

導入にあたっての両社コメント

また今回の一番くじでの「YouCam for Web」導入にあたり、提供している両社からのコメントが寄せられています。

<パーフェクト株式会社代表取締役・磯崎順信さん>

国内だけではなく世界中の幅広い層にファンを持つ「リラックマ」の新コスメ「一番コフレ リラックマ COFFRET COLLECTION」に弊社のバーチャルメイクシミュレーション機能を導入頂けて大変光栄に思います。

これにより店頭でサンプルによるお試しが難しい今、お客様が衛生面の心配をせず、ご自身のお顔で商品をお試し頂けるようになります。

再現性の高いバーチャルメイクを提供しながら、ユーザーの皆様にお手軽に新商品を楽しんで頂けるコンテンツとして活用して頂くことで、エンゲージメントを高め顧客満足度向上へ繋がるサービスとして期待できます。

<株式会社BANDAI SPIRITS ロト・イノベーション事業部プロモーションチーム>

一番コフレはコスメやコスメ雑貨をラインナップした新しい一番くじです。

くじという特性上、当たるまで試すことができないことが課題でしたが、今回のバーチャルメイクの導入により事前に色味を試せるようになることで、お客様により安心してくじを引いていただけるようになることを期待しています。




「YouCam for Web」とは

今回一番くじに導入された「YouCam for Web」は、パーフェクト株式会社が提供するARコスメサービスで、アプリ版の”YouCam メイク”をウェブ上で使えるようにしたものです。

AR技術を利用してコスメ製品を購入前にシミュレーションすることができ、自分の顔に合っているかどうか、その製品を試した前後の感じもリアルタイムで確認することができます。

またリップ・アイライナー・アイシャドウなど10種類以上のコスメアイテムを試すことができ、複数の製品を組み合わせたフルメイクも1タップで確認できます。

「YouCam for Web」公式サイト

まとめ

一番くじの「一番コフレ リラックマ」に、ARコスメサービスが登場しました。

「一番コフレ リラックマ」はリラックマとコラボしたコスメ製品で、同製品のウェブサイトにARコスメサービスの「YouCam for Web」が導入されています。

これによって、購入する前に自分の顔にあっているかどうかを確認することができます。

くじという特性上、当たるまで試すことができないというのがコスメ製品の課題ですが、バーチャルで事前に色味を試せることでより安心してくじを引くことができますね。

世界中で愛されている大人気キャラクター「リラックマ」のコスメ製品を、ぜひバーチャルで楽しんでみてください。

ソース:「一番コフレ リラックマ」に、ARコスメサービス プレスリリース[ValuePress]








The post 一番くじにARが登場!「一番コフレ リラックマ」でバーチャルメイクが体験可能 first appeared on VR Inside.

Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「一番くじにARが登場!「一番コフレ リラックマ」でバーチャルメイクが体験可能