株式会社MESONは、株式会社サイバーエージェント、株式会社CyberHuman Productionsと共に、ARグラス時代のショッピング体験をテーマにした「PORTAL with Nreal」の体験ブースをサイバーエージェントが所有するカムロ坂スタジオに設置したことを発表しました。


「PORTAL with Nreal」とは?

「PORTAL with Nreal」は、メガネ型ARデバイスが普及する時代を見据えた、

「自分の部屋を、店舗以上に便利で楽しいショッピング空間にすることができる」

AR体験です。

ARグラス「NrealLight」を装着しアプリを起動すると、自分のいる部屋がバーチャルなショッピング空間に変わります。

体験者は、3DファッションモデルのコレクションをARで表現されるブランドの世界観の中で鑑賞することができます。

また、気に入ったアイテムは壁に表示される仮想ショッピングカートに入れ、ファッションを楽しみながらシームレスに買い物を楽しむことができます。

体験の最後には、「ファッションブランドによる空間デザイン」をコンセプトに生まれたRoom Filterで、自分のいる空間にインストールされたブランドの世界観を味わうことができます。

体験者は、ARグラスが可能にする新しいファッションとショッピングの楽しみ方に出会うことができます。

MESON社では店舗でのブランド体験ARサービス「PORTAL」を展開していて、「NreaLight」を使った未来のブランド体験として「PORTAL with Nreal」を開発しています。

また、2020年1月には、ラスベガスで開催されたCESで公開し、世界最大のAR/VRアワードAuggie Awardを、ソフトウェア領域において、日本初の受賞をしています。

常設展示の背景

サイバーエージェント社、SyberHuman Productions社による、ファッションモデルやアイテムの高精度な3Dスキャン撮影、およびデータ処理の協力を得て、ARショッピング体験PORTALは完成に至りました。

MESON社とサイバーエージェントグループはこれからも連携を一層強くし、AR技術を用いた新たなブランド体験の探究を進めていきます。

その第1弾として、体験ブースを東京・目黒のカムロ坂スタジオに設置しました。

▲「PORTAL with Nreal」体験ブース

両社は、常設展示することで、より多くの人にARグラス時代のブランド体験を感じてもらえる機会を提供していくとしています。

▲体験で用いるARグラス「NrealLight」

カムロ坂スタジオについて

サイバーエージェント社では動画クリエイティブコンテンツ制作に最適化した撮影・編集スタジオとして「カムロ坂スタジオ」を2019年9月にオープンしています。

次の4つの撮影スタジオと編集・録音ルームを併設し、さまざまな用途に対応可能な複合型のスタジオ。

白ホリスタジオ

ハウススタジオ

リアルタイムバーチャル撮影も可能なグリーンバックスタジオ

3Dスキャンスタジオ

撮影・音声収録・編集・3Dスキャンを一つのスタジオで完結させることで、スピーディーなクリエイティブ制作ができます。



今後の展望について

新型コロナによる社会変容、テクノロジーの急速な進化、新しい価値観を持つミレニアル・Z世代の台頭などを受け、ブランドと消費者の関係性、このような社会情勢の中での理想的な体験は大きく変化しています。

MESON社とサイバーエージェントグループは、このような変化の中で、AR技術を活用することで「モーダレス(=modal-less)なブランド体験」の実現を目指しています。

これまでのブランド体験においては、店舗における実体験とオンラインでの体験の間に大きな隔たりがあり、かつブランドからの一方通行的な発信が主となる「モーダル的な体験」になっていました。

3社が目指すのは、店舗やECなど異なるチャネル毎のブランド体験が地続きに繋がり、ブランドとファンの間で双方向なやり取りが行われる「モーダレスなブランド体験」です。

MESON社のAR技術とサービスデザイン能力、サイバーエージェント社のリアルとデジタルを横断したブランド体験設計、CyberHuman Productions社の高度な3D技術をかけ合わせ、「モーダレスなブランド体験」を実現するAR体験の開発をこの3社で進めていく計画です。

左から、株式会社サイバーエージェント中橋 敦、株式会社CyberHuman Productions芦田 直毅、株式会社MESON梶谷 健人

「PORTAL with Nreal」体験者募集中

「PORTAL with Nreal」では、現在、対象を限定した体験者を募集しています。

募集対象は、昨今の新型コロナウィルス感染状況を考慮し、

ファッション/コマース関係者

新たな顧客接点を模索している企業

メディア関係者

に限定されています。

申込みは、以下の応募フォームより受け付けています。

応募者多数の場合は抽選となります。。

体験会申込:応募フォーム

実証実験パートナーの募集

MESON社およびサイバーエージェントグループでは、今後も様々なブランドとの実証実験を企画していて、賛同するパートナーを募集しています。

ARグラスが普及した時代のブランド体験や店舗/自宅でのAR技術活用の知見蓄積の機会が提供されます。

問合せ先:MESON

まとめ

「PORTAL with Nreal」体験ブースでの体験は今は、関係者のみとなっていますが、一般に公開されるのが待ち遠しいですね。

NrealLightは、まだ一般販売されていませんが、Withコロナ、アフターコロナ時代は、スマートグラスの普及を後押しする流れになるかもしれません。

MESON社とサイバーエージェントグループがタッグを組むことで、新しい体験、新しい時代が開かれることに期待したいです。

ソース:ARショッピング体験「PORTAL with Nreal」に関するプレスリリース[PR TIMES]








Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「国内初!MESONがARショッピング体験「PORTAL with Nreal」を常設展示