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Oculus Connect 3、詳細スケジュールが公開


Oculusが主催するVRデベロッパーカンファレンス「Oculus Connect 3」の公式スケジュールがリリースされた。


今回のカンファレンスでもメジャーカンパニーの情報、プロダクトに関する発表、デベロッパーアップデートや、Oculus Touchに関する情報が解禁される。


Oculus Connect 3


Day 1: 2016年10月5日


9:00am -7:00pm: レジストレーション

-7:00pm: ヘルプデスク


10:00am –1:00pm: Unityを使ったGear VR開発


Unityを使ったVR開発のワークショップ。

VRでのUnityゲーム開発にフォーカスして、Gear VRプラットフォームでのUnity開発、VR開発、デザインワークフローの理解を深める。


Mark Schoennagel氏、Unity


10:30am –3:00pm: John Carmack氏ライブアプリレビュー


John Carmack氏のアプリのライブアプリレビューとQ&Aセッション。


11:00am –9:00pm: デモンストレーション


3:00pm –6:00pm: Unreal VRワークショップ


Epic GamesがVR開発においてUnreal Engine 4のラーニングリソースやハイクオリティインターアクティブシネマティックコンテンツを作るためのUE4の機能などが説明される。

VRトピック、プロジェクトセットアップ、ロコモーション、インタラクション、キャラクターセットアップ、パフォーマンスオプティマイゼーションワークフローなど。


Epic Gamesエデュケーションエンガジェリスト、Luis Cataldi氏

シニアテクニカルライター、Sam Deiter氏

デベロッパーリレーションズアーティスト、Zak Parrish氏


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4:00pm タイムスロット


Minecraft: VRのルールを壊す

1時間


MojangはRiftとGear VR対応のMinecraftでVRデザインのルール打ち破ってきた。

このトークではMinecraftのクリエーターがどうやって彼らのファーストパーソン3DゲームをVRに適用させたのかについて話す。

その他、チームのデザインゴール、テクニカルトリック、レッスンなどが語られる。


MicrosoftのリードプログラマーSoren Hannibal Nielsen氏


VR for good:VRがもつ共感力の社会への影響

1時間


VRは人々の心を動かす道具として定着しつつある。

なぜこの新しいテクノロジーが共感性にこれほど効果的なのか、このパネルではVRの力を使いどのように社会にポジティブな影響を与えるかをディスカッションする。


OculusのVR for good、Lauren Burmaster氏

Variable LabsのCEO、Barry Pousman氏

United Nationsのクリエイティブディレクター、Gabo Arora氏

Stanford Human Interaction Lab、プロジェクトマネージャーElise Olge氏


VR企業のための資金調達セッション


OculusとVCパネリストから資金調達のためにはなにを考えるべきか、投資家の人達はデベロッパーと仕事するうえでなにを求めているかなどについてのレクチャー。


Signia Venture Partners、Sunny Dhillon氏

Oculus、Developer Strategy主任、Anna Sweet氏

KPCB Edgeのファンディングパートナー、Anjney Midha氏

CrossCut Venturesのマネージングディレクター、Clinton Foy氏

Maveron VCのシニアアソシエイツ、Anarghya Vardhana氏


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5:20pm タイムスロット


360°動画とスペーシャルオーディオ

1時間


この2パートセッションでは360°動画のためのスペーシャルオーディオパイプラインの説明と、オーディオデザインのエキスパートとSkywalker Sound、Felix &Paul、Technicolorのエンジニアによるディスカッションが行われる。


Facebook、360オーディオテクニカルリード、Varun Nair氏

Facebook、デザインディレクター、Will Littlejohn氏

Skywalker Sound、Kevin Bolen氏

Head of Sound、Jean-Pascal Beaudoin氏

Headspace Studio、サウンドテクノロジーディレクター

Félix &Paul Studios、サウンドスーパーバイザー、Viktor Phoenix

Technicolor Creative Services、シニアテクニカルデザイナー


VRフィルムメイキング

1時間


トップVRフィルムメイカーがVRにおいてのフィルムメイキングについて話す。


Oculus Story Studio、クリエイティブプロデューサー、Yelena Rachitsky

With.in、オリジナルコンテンツディレクター、Jess Engel氏

Oculusクリエイティブディレクター、Saschka Unseld氏

F&P、Félix Lajeunesse氏


Arizona Sunshineメイキング

6:29pmまで


Arizona SunshineのデザインからコンテンツまでUnityで90FPSをどうやって開発したか、またマルチコアCPUを使ってVRタイトルの現実味をどうやって高めるかなどのディスカッション。


Vertigo Games、プログラマーPatrick le Duc氏

Intel、シニアグラフィックアプリケーションエンジニアSteve Hughes氏


6:30pm –8:30pm: ウェルカムリセプション


Day 2: 2016年10月6日


8:00am –10:00am: ブレックファースト

–7:00pm: レジストレーション

–7:00pm: ヘルプデスク


10:00am –12:00pm: オープニングキーノート


12:00pm –2:00pm: ランチ


1:00pm –10:00pm: デモンストレーション


Oculus RIft-headphones


2:00pm タイムスロット


アンビソニックオーディオデザインを使ったVRコンテンツ向上


このセッションではワークフロー、ミドルウェア、Audio SDK、オーディオデザイン向上のためのプラグインをVRデベロッパーに向けて解説する。


Oculus、オーディオコンテンツリード、Tom Smurdon氏

Oculus、オーディオマネージャー、Pete Stirling氏


VRアート

1時間


ゲームから映画、ツールまで、OculusがTouch対応で開発している新ツールについて説明。


Oculus、アートディレクター、Wesley Allsbrook氏

Oculusアートディレクター、Goro Fujita氏


ライトニングテクトーク

1時間


このトークではマッチメイキング、VoIPなどのOculusのソーシャルツールの効率的な使い方などの専門的なディスカッションが行われる。


Oculusのソーシャルプロダクトマネージャー、Lauren Vegter氏

Oculus、プラットフォームサービスエンジニアマネージャー、Adam Hupp氏

Oculus、マッチメイキングエンジニアリード、Drew Hoskins氏


カスタマーとデベロッパーのためのコンテンツエコシステム制作

1時間


Oculus Storeの基本理念とオペレーションについてのディスカッション。

どのアプリケーションがいいかや、マーケティングの方法などが語られる。


Oculus、Digital Storeリーダー、Dan Morris氏



3:20 pm タイムスロット


VR内でのソーシャルプレゼンス

1時間


ソーシャルプレゼンスとは他の人と空間を共有している感覚のことで、VRの中で感じるのが困難な感覚で、このパネルではどうすればアプリケーションをよりパワフルにできるかなどが話される。


Oculus、プロダクトマネージャー、Mike Howard氏

Oculus、ソフトウェアエンジニア、Will Steptoe氏


PCのVRゲームデザイン

1時間


このパネルではI Expect You To Die、Rock Band VR、Luna、Eagle Flightなどのゲームの背景を知ることができる。


またOculus、コンテンツのリーダー、Jason Rubin氏がクリエイティブプロセス、プロトタイプ、オプティマイゼーション、ロコモーション、コンフォートなどの問題点などについて話す。


Oculus、コンテンツのリーダー、Jason Rubin氏

Schell Games、CEO、Jesse Schell氏、Harmonix、デザイナー Matt Boch氏、Funomena、Robin Hunicke氏、Ubisoft、FunHouse VRのプログラマーチームリーダー、Vicki Ferguson氏


コンフォートデザイン

1時間


VRにおいて、快適な体験を作るのは重要だ。

このトークではVRでのゲームプレイを快適なものとするための、コンフォートモード改良の仕方などについて解説される。

またRiftとTouchのためのバウンダリーシステムを含むセーフティ対策などについてのディスカッションも。


Oculus、プロダクトマネージャー、Dave Linsalata氏

Oculus、ヘルス&セーフティマネージャー、Dickman氏


クロスプラットフォーム:VRゲームをPCからモバイルへ

1時間


このパネルではPCクオリティのゲームやアプリケーションをモバイルVRデバイスにどう適応させるかというトピックでテクニックやツールについてディスカッションする。

デベロッパーたちが彼らがRiftでもGear VRでも使えるクロスプラットフォームゲームをどのように作り上げたかを話す。


Oculus、ゲームプロデューサー、David Yee氏

High Voltage、リードデザイナー、Micah Skaritka氏

Hidden Path、CTO、Michael Austin氏

Hidden Path、Jeff Pobst氏

High Voltage、ソフトウェア開発バイスプレジデント、Anthony Glueck氏


モバイルVRゲーム開発レッスン

1時間


VRコンテンツをカジュアルユーザーとハードコアゲーマー両方に魅力的にするために、オプティマイゼーション、インプット、タイムなどを考える。

このパネルではモバイルデベロッパーがGear VRのためのコンテンツを開発した経験などが語られる。


Oculus、パートナーエンジニアマネージャー、Chris Pruett氏

OZWE、CEO、Stephane Intissar氏

Indie、ゲームデザイナー、E McNeill氏

Turbo Button、Nic Vasconcellos氏

Temple Gate Games、Theresa Duringer氏


Oculus Touch-design


4:40pm タイムスロット


Rift SDKとTouch開発

1時間


Touch対応コンテンツ開発のためのRift SDKの新機能について、Rift SDKの」エンジニアがハイパフォーマンスアプリケーション制作のためのテクニカルガイドを説明する。


Oculus、グラフィックエンジニアリングマネージャー、Paul Pedriana氏


ファーストパーソンシューターゲーム

1時間


このパネルではファーストパーソンシューターのエキスパートが、自身の経験などシューターゲーム開発に関する情報を話す。


Oculus、スタジオリーダー、Steve Arnold氏

High Voltage、チームアートディレクター、Joe Hamell氏

Tripwire Interactive、社長、John Gibson氏

Epic、Nick Donaldson氏


フェイラーワークショップ

1時間


このセッションでは、3人のデベロッパーが失敗から学んだことなどの失敗に対するコンセプトを語る。


Insomniac Games、デザイナー、Brian Allgeier氏

Turbo Button、設立者、Holden Link氏

Owlchemy Labs、CEO、Alex Schwartz氏


360°動画、ライブアクションレンダリング

1時間


360度動画やリアルタイムレンダードコンテンツを制作するうえで役立つ情報について。


Oculus、ビデオ主任、Eugene Wei氏

Oculus Story Studio、エンジニアリングリーダー、Maxwell Planck氏

MediaMonks、グローバルディレクター、Ola Björling氏

Facebook、エンジニアリングディレクター、Brian Cabral氏

Here Be Dragons、エグゼクティブテクニカルプロデューサー、Joseph Chen氏


Unreal Engine


6:00pm タイムスロット

1時間


Unreal VR


Unreal Engine 4の最新の改善点や機能についてEpicがRiftとGear VR用のコンテンツを最大限生かせるためのパネル。


Epic Games、シニアデベロッパーリレーションズテクアーティスト、Zak Parrish氏


デザイニングTouch

1時間


このディスカッションではTouchコントローラーのデザイン開発に関する、失敗や成果などが語られる。

またTouchチームへの質問も可能だ。


Oculus、インダストリアルデザイナー、Peter Bristol氏


VRミュージック

1時間


VRミュージックのパイオニアからこの最先端テクノロジーにおいての音楽の表現についてのディスカッションが


Oculus、コンテンツストラテジーリーダー、Robert Stevenson氏

Oculus、パートナー&ストラテジックマーケティング、Paula Cuneo氏

Within、CEO、Chris Milk氏

iHeartMedia、エンターテインメントエンタープライズプレジデント、John Sykes

[namethemachine]、Matthew Davis氏

Universal Music Group/Interscope Records、ビデオプロダクション&クリエイティブコンテンツリーダー、Michelle An氏


VRゲーム、アプリケーションのプロファイリング

1時間


VRゲームとアプリのパフォーマンスを最大限活用するためにパワーや効率化などの改良などについてディスカッション。


Advanced Content Group、エンジニア/デベロッパー、Kevin Hawkins氏


7:00pm –10:00pm: クロージングリセプション


Day 3: 2016年10月17日


9:00am- 2:00pm: レジストレーション

–2:00pm: ヘルプデスク

–3:00pm: デモンストレーション

–11:00am: ブレックファースト


10:00am タイムスロット


ゲームや映画以外にも、VRその他のコンテンツ

1時間


クリエーターがVRコンテンツのボーダーを超えた、ユニークなアイデアの作り方などについて話す。


New Frontier Lab Programs at Sundance Institute、ディレクター、Kamal Sinclair氏

Oculus、ジェネラルマネージャー、Colum Slevin氏

Notes On Blindness、Arnaud Colinart氏

NASA、エンジニア、Evelyn Miralles氏

Marshmallow Laser Feast、クリエイティブディレクター、Barnaby Steele氏


VRと教育

1時間


このセッションではどのようなVRプログラムが成功するかなどをパイロットプログラムの例などをあげながら説明する。


Oculus、バイスプレジデント、Laird Malamed氏

Clay Park、設立者、Shauna Heller氏

Cogswell Polytechnical College、Jerome Solomon氏

Immersive VR Education、設立者、David Whelan氏

Facebook、ソフトウェアエンジニアマネージャー、Jay Borenstein氏


マルチプレイヤーゲーム制作

1時間


このセッションでは、ローレイテンシー、マルチプレイヤーゲーム開発についてのディスカッションが行われる。


Insomniac Games、プロダクションディレクター、Shaun McCabe氏

OZWE、CEO、Stephane Intissar氏

Insomniac Games、スタジオディレクター、Chad Derzen氏


VRアプリケーション


このトークではUnreal EngineやUnityなどでツールやアプリケーションなどの機能を効率的に役立てるための情報を紹介する。


Game Engines and Core Tech, NVIDIAのエンジニアリングディレクター、Cem Cebenoyan氏


Zuckerberg-Touch


11:20am タイムスロット


トラッキングコントローラーのための最先端インターアクションコンセプト

1時間


ライブデモンストレーションでフィジックス、オーディオ、ビジュアルなどのデザインの仕方などについてのディスカッション。


Unity、Bradley Weiers氏


VRセーフティ

1時間


コンテンツの悪用やプライバシー保護などのVRの安全性に関するトーク。


Oculus、ソーシャルプロダクトマネージャー、Lauren Vegter氏

Oculusアソシエイツジェネラルカウンセラー、 Shaka Johnson氏

Facebookエンジニアマネージャー、Jim Purbrick氏

Altspace、プロダクトマネージャー、Tony Sheng氏

Bigscreen、CEO、Darshan Shankar氏


ソーシャルVR

1時間


Mike Booth氏がFacebookで学んだソーシャルコンテンツ制作の極意について語る。


Facebook、ソーシャルVR、プロダクトマネージャー、Mike Booth氏


1:30pm- 3:00pm: クロージングキーノート


参照元サイト名:uploadvr

URL: http://uploadvr.com/oculus-connect-3-schedule/


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