自宅で「本物」のテニスが楽しめるできるPSVR専用ソフト「ドリームマッチテニスVR」が2018年7月10日(火)、Bimboosoftより発売されました。
「ドリームマッチテニスVR」とは
「ドリームマッチテニスVR」はBimboosoftから発売されたPSVR専用のテニスゲームです。
1人称視点と物理シミュレーションによって、リアルなテニスプレイを体験することが可能です。
従来のテレビモニターでは難しかった
「ラケットで実際にボールを打つ」
という動作がVRによって体験できるだけでなく、ラケットとボールの移動・回転・角度・摩擦・反射がリアルに再現されています。
またトップスピン・スライスなどの回転の掛かったショットが自由自在に打つことができるのもVRならではです。
「ドリームマッチテニスVR」での移動モード!
移動モードには下記の4種類があります。
・自動で瞬時にボールを打ちやすい場所に移動する「オート テレポート」
・自動でボールを打ちやすい場所に加速移動する「オート リアル」
・スティックで移動し、スティックを倒す大きさでスピードが変わるゲーム的な移動が可能な「マニュアル ゲーム」
・スティックで移動し、加速による現実に近い移動が出来る「マニュアル リアル」
「ドリームマッチテニスVR」のゲームモードは全部で3種類!
PSVRテニスゲーム「ドリームマッチテニスVR」のゲームモードには下記の3種類があり、リアルなテニスを楽しむことができます。
・8人のライバルに順番に挑む「チャレンジ」
・キャラクター・コートサーフェスなどを自由に選んで1試合のみプレイするモード「エキシビション」
・テニスロボを使って練習するモード「プラクティス」
キャラクターは全8人の中から選択可能!
キャラは8人の中から選択可能で、それぞれに「スピンが得意」「足が速い」などの特徴があります。
「ドリームマッチテニスVR」は、より人間に近いAI「スニテ」を搭載
テニスゲームなどの対戦ゲームでは全くミスをしない強すぎるCOMも、ミスばかりの弱すぎるCOMも、対戦相手としてはつまらないものです。
ドリームマッチテニスVRでは「より人間に近い」COMを目指してAI「スニテ」が開発され、自然でリアルなプレイが実現されました。
また、ボールの挙動もリアルに再現されており、テニス初心者やスポーツが苦手な人にとっては、それなりに難しいプレイになるようです。
それでもゲームではアマチュアのプレイではなくプロ並みのプレイがしたい人のために、強力なショットアシスト機能を搭載していていて、アシスト強度をほぼ無段階で調節することが可能となっています。
PSVRゲーム「ドリームマッチテニスVR」製品概要
タイトル
ドリームマッチテニスVR
価格
1,500円(税込)
プレイ人数
1人
ジャンル
スポーツ
プラットフォーム
PlayStation 4
必要周辺機器
PlayStation VR・PlayStation Move モーションコントローラー(PlayStation Move ナビゲーションコントローラー対応可)
発売日
2018年7月10日(火)
公式サイト
ドリームマッチテニスVR公式サイト
まとめ
従来のテレビモニターでは難しかった「実際にラケットでボールを打つ」事がVRで実現可能になりました。
また、対戦相手となるコンピューターが、試合の展開によって変化したりミスをしたりなど、より人間に近いAIが搭載されていたり、1秒間に画面が90回も描画されて、より一層リアルな環境でプレイ出来るようになり、設定モードによっては酔ってしまうのではないかと心配になるくらいのリアルさです。
Copyright ©2018 VR Inside All Rights Reserved.