忙しいあなたのために、10月16日の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「VRニュース一気読み!」
最も読まれていた記事は、VR体験ができる「Galaxy Studio Tokyo」がリニューアル!された情報を報じた記事でした。
ニュースの詳細が気になる方は、記事の詳細をクリックして記事をチェックしてください。
【1位】最新スマホやVRなどGalaxyの世界観が体験できる「Galaxy Studio Tokyo」が完全リニューアル
サムスン電子ジャパン株式会社は、モバイル製品の世界的リーディングブランドであるGalaxyについて、最新スマートフォンやバーチャルリアリティ(VR)などで同社ブランドの世界観を一度に体験できるアミューズメントパーク「Galaxy Studio Tokyo」(ギャラクシースタジオ トウキョウ)を、2017年10月19日(木)から完全リニューアルし、最新スマートフォン「Galaxy Note8」のタッチ&トライを中心とした「Galaxy Studio」をGalaxy史上最大規模の全国30か所で展開することを発表した。
【2位】VRで弱視の回復を目指すVivid Visionが家庭で使える製品を発表
Vivid Visionは、両目を協調させて立体的にものを見るのが難しい成人の斜視・弱視患者をVRで治療することを目指す企業だ。
2015年以来提供されている同社の製品は眼科医院向けのものしか存在していなかったが、ここに来て在宅で同様の治療を受けられるソフトウェアが発表された。この製品を使うことで、病院が遠くて頻繁に通うのが難しいという患者も繰り返し同社のVRコンテンツを活用しやすくなるだろう。
【3位】Oculus Goの開発キットは来月にもデベロッパーの元に届く?
以前から安価な独立型のVRヘッドセットを2018年に発売すると噂されていたOculusは、先日開催されたOculus Connect 4でついに独立型のVRヘッドセット「Oculus Go」を発表した。
このOculus Goはパソコンどころかスマートフォンも不要なスタンドアロンデバイスであり、本体を購入すればそれだけでVR体験が可能になる。価格も199ドル(2.2万円)と手頃で、初めてのVRデバイスとして手が出しやすいものになっている。
【4位】PSVR専用タイトル「V!勇者のくせになまいきだR」がPS Storeにて発売
PS Storeにて10月14日(土)に、PSVR専用タイトル「V!勇者のくせになまいきだR」の発売が開始されている。
価格は5,292円。
「V!勇者のくせになまいきだR」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売されているPSP®「プレイステーション・ポータブル」用ソフトウェアのダンジョン・マネージメントゲーム「勇者のくせになまいきだ。」がPlayStation®VR専用ソフトとして登場したもの。
【5位】値下げ前にOculus Riftを購入したユーザは返金を受けられる可能性がある
Oculus Riftがさらに値下げされたが、セール終了から値下げ実施までの短い期間だけ価格が高くなっていた。この期間に購入してしまったRift所有者は、購入店舗やカード会社による価格保証で差額の100ドルを返金してもらうことができるかもしれない。購入店舗を決めるときには、価格だけで選ばない方が良さそうだ。
総括
サマーセール終了から今回の値下げの間にOculus Riftを購入した人は、僅かな購入タイミングの違いで「100ドル」高く購入した事になります。
もしOculusのサマーセール終了後から今回のOculusの3度めの値下げまでの間にOculus Riftを購入された方がいるようでしたら、本日5位の記事「値下げ前にOculus Riftを購入したユーザは返金を受けられる可能性がある」を是非お読みください。
全員が該当する事はありませんが、記事タイトルにある通り差額分の返金を受け取れる可能性がありそうです。
カード会社が提供している最低価格保証サービスなど、方法は幾つかあるのですが該当するものがあるか一度確認して見ても損はないと思います。
いかがでしょうか?次回も話題のVRニュースをまとめてご紹介します!
「VRニュース一気読み!」は、平日は毎日 12:00に公開します。明日もお楽しみに。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.