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UnityでのVRコンテンツ制作で使用できるフリーオープンツール「VRTK」が登場!



今回はVRデベロッパーのためのフリーオープンソースツール「VRTK」を紹介する。


VRTKはUnity3d UIで使用できるスクリプトツールセットで、全て無料で使うことが可能だ。


プロのVRデベロッパーでなくても、使用することができ、簡単にVRコンテンツを作ることができる。


VRTK


VRTK


VRTKはUnityを使ってVRコンテンツを制作するのに役立つ、全て無料のオープンスクリプトのツールキットだ。


Unity3d 5+を使って、より早く簡単にVRコンテンツをビルドアップしていくことができる。


対応するVRプラットフォームはSteamVRとOculus SDKで、現在VRTKのバージョン3がGitHubUnity Asset Storeでダウンロード可能だ。


ソリューション



  • ● バーチャルスペースでのロコモーション

  • ● 触る、つかむ、ものを使うなどのインタラクション

  • ● Unity3d UI エレメントをポインターなどで操作できる

  • ● VRで自由に動ける

  • ● ボタン、ドア、レバー、引き出しなどのコントロールが2Dと3Dでできる


使い方


サンプルプロジェクトとシーンを使用する



  • ● VRTKをダウンロードまたはクローンする。

  • ● UnityでVRTKフォルダーを開き、プロジェクトをロード。

  • ● ロードしたサンプルシーンを使用する。


サンプルシーンはVRTKがサポートしているVR SDKすべてに対応している。


VRデバイスで使用するには、必要なサードパーティVR SDKをインポートする必要がある。


VRTKを自分のプロジェクトで使用する



  • ● VRTKをダウンロードまたはクローンする。

  • ● 制作しているUnityプロジェクトに”Assets/VRTK”フォルダーをインポート。

  • ● ”VRTK_SDKManager”スクリプトをシーンのGame Objectに追加。


VRTKがサポートしているVR SDKを使用する場合は、The SDK Manegerでセットアップをする必要がある。



  • ● SDKをダウンロードし、プロジェクトにダウンロードする。

  • ● 新しいゲームプロジェクトを作る。

  • ○ ”VRTK_SDKSetup”を追加。

  • ○ VR SDKのゲームオブジェクト(カメラリグなど)を追加。

  • ○ SDK Setupで”SDK Selection”を個別に設定。

  • ○ ”Object References”を”Auto Populate”にセットする。

  • ● SDK Manegerの”Setups”で新しいスロットを追加しSDK Setupをそのスロットに選択。


さらにSDK Setupを追加するには同じステップをもう一度すればいい。


SteamVRを使用する場合



  • ● SteamVRプラグインをUnity Asset Storeからインポート。

  • ● 新しいゲームプロジェクトを制作。

  • ● ”VRTK Setup”を追加。

  • ● VR SDKのゲームオブジェクトでプラグインのプリファブから”CameraRig”を追加。


Oculus Utilitiesを使用する場合



  • ● Oculus UtilitiesをOculus デベロッパーウェブサイトからダウンロード。

  • ● ”.unitypackage”をインポート。

  • ● 新しいゲームプロジェクトを制作。

  • ● ”VRTK Setup”を追加。

  • ● VR SDKのゲームオブジェクトでプラグインのプリファブから”CameraRig”を追加。

  • ● シーンの”OVRCameraRig”で”OVRManager”を探し、”Tracking Origin Type” を”Floor Level”にセットする。


Daydream(実験的)を使用する場合



  • ● Unityで新しい、またはすでにあるDaydream対応のプロジェクトを開く。

  • ● Google VR SDKをGoogleデベロッパーウェブサイトからダウンロード。

  • ● ”.unitypackage”をインポート。

  • ● ”File から Build Settings…”でセッティングをAndroidに変える。

  • ● Edit >Project Settings >Playerの順で、

  • ○ APIレベルを”Nougat”にセット。

  • ○ すべてのセッティングをAndroid仕様にする。

  • ● ”Hierarchy”ウィンドウで、新しいゲームオブジェクトを”DaydreamCameraRig”の名前で作る。

    次の順で”DaydreamCameraRig”のサブとして追加していく。

  • ○ 新しい”Camera”

  • ○ ”GoogleVR/Prefabs/UI”から”GvrControllerPointer”

  • ○ ”GoogleVR/Prefabs/Controller”から”GvrControllerMain”

  • ○ ”GoogleVR/Prefabs”から”GvrViewerMain”(エディタープレイモードが使えるようになる)

  • ● Daydreamのネイティブポインターツールを”DaydreamCameraRig/GvrControllerPointer/Laser”で使えないようにする。


参照元サイト:patreon.com, GitHub, Unity Asset Store, vrtoolkitドキュメント

URL:https://www.patreon.com/vrtk, https://github.com/thestonefox/VRTK, https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/64131, https://vrtoolkit.readme.io/docs/summary


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