starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

『Battlezone』PC版が8月7日まで50%オフ!


Battlezone


HTC ViveやOculus RiftといったPCベースのVRヘッドセットを所有するオーナーや、PCゲーマーにとってはおなじみのSteam。


PCゲームやソフトウェア・動画を配信するこのプラットフォームでは、季節ごとの大型セール期間でなくても毎日何かのタイトルがセール対象となっている。


VRゲームがその対象となることも多く、8月の第一週末のウィークエンドセールではPSVR用として発売され、後にVive、Rift、OSVRにも対応した『Battlezone』が50%オフとなっている。


ウィークエンドと題されたセールではあるが、日本時間では8月8日の午前2時(7日の26時)までセール価格で購入可能だ。


通常価格3,980円のところ1,990円(発売以来最安値)となっているので、気になっていたならば購入のチャンスである。


『Battlezone』



Battlezoneの来歴


発売前から度々当メディアでも取り上げてきたBattlezoneは、滑るように移動する戦車に乗り込んで戦うVRシューティングゲームだ。


元はPSVR用のタイトルとして2016年に発売され、Oculus RiftとTouchによる操作にも対応すると予告されていた作品である。


その後2017年に入ると5月にSteamでの配信を開始し、PCベースのVRヘッドセットを使ったプレイに対応した。


当初Oculus Rift(Touchによる操作)とHTC Vive(ワンドコントローラーによる操作)に対応することが予定されていたが、プレイにはXboxコントローラーなどのゲームパッドが必要だ。


ストアでの評価


Battlezoneが販売されている各ストアでの評価は高く、Steamのレビューでは全体の79%が好評である。


PlayStation Storeでは4.5点(5点満点中)、Oculus Storeでも4点(同5点満点)を獲得している。


Steamのストアページを開くと最近の評価が「ほぼ不評」となっているが、デバイス所有者の少ないVRタイトルで評価件数自体が限られること(対象になっているレビューは13件のみ)、プレイ環境に制限のあるゲームであること(一部コントローラーやRift DK2でトラブルの報告あり)がその原因だろう。


ユーザのプレイ時間


Steamspy.comのデータによれば、プレイヤーの平均プレイ時間は5時間7分となっている。通常価格が4千円近いことを考えると物足りないかもしれないが、これは平均なので不具合によって1時間もプレイしていないようなプレイヤーのデータも含まれているはずだ。


レビューを投稿したSteamユーザのプレイ時間を見ると10時間から数十時間というユーザも多く、気に入れば長く遊べるだけのポテンシャルを持った作品であることが分かる。


 


購入にあたって


Battlezone


プレイヤー数


Battlezoneはソロプレイの他に最大4人でのマルチプレイにも対応しているが、SteamCharts.comによれば同時プレイヤー数はこれまでの最大でも60人となっている。


誰もプレイしていない作品ではないが、プレイヤー数が限られるのでマルチプレイがしたいならばフレンドと遊ぶのが良いだろう。


ゲームパッド必須


注意点として、プレイにゲームパッドが必要であることが挙げられる。


Viveコントローラーでは操作できないため、VRゲームしか遊ばないというユーザは注意が必要だ。


ストアに「フルコントローラーサポート」「ゲームパッド」の表記はあるが、過去にモーションコントローラー対応という話もあったので低評価のレビューが増える原因になってしまっている。


7月10日のアップデートでDirect Inputのサポートが追加されているため、個別に設定を行えばフライトスティックや各種旧式のコントローラーを使うことも部分的にではあるが可能になった。


クラシックモードはまだDirect Inputコントローラーに対応していないが、今後のアップデートで対応が拡大されることも期待できる。


Viveコントローラーへの対応も要望が出されており、可能性はあるかもしれない。


VR酔い


戦車を操作するゲームならば移動にも重厚感がありそうだが、Battlezoneで操作する戦車は真横に移動することもできる上にスピードも速い。


この点はトレイラーでも確認できる通りだ。


低評価レビューの大半はコントローラーに関するものだが、中にはVR酔いに関する意見もあった。


他のゲームで酔わなくてもBattlezoneでは気分が悪くなるというユーザもいるので、購入前に一度トレイラーをチェックするのがおすすめだ。


 


コントローラーへの対応に関して低評価を受けてしまっている部分はあるが、ゲーム内容では評価されているBattlezone。


通常価格がVRゲームとしては高めに設定されているため、PCベースのヘッドセットユーザにとって嬉しい半額セールだ。


 


参照元サイト名:Steam

URL:http://store.steampowered.com/app/312650/Battlezone/


参照元サイト名:Road To VR

URL:https://www.roadtovr.com/battlezone-weekend-steam-sale-august-2017/


Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.