starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

Oculusが2度目のRift価格引き下げを発表


Oculus Riftの新パッケージ

Oculus RiftとTouchを含む新しいパッケージ


OculusはSummer of Riftキャンペーンの一環として、6週間限定でOculus RiftとTouchのセットを5万円という価格で提供している。


この大幅な値下げによって話題となっているOculusは、RiftとTouchのセット価格をセール終了後に引き下げることを発表した。


現在の価格よりは高くなるが、セール開始前よりも100ドル安い500ドルになる予定だという。


Oculus Rift価格の変遷


399ドルで販売されるRift

Riftを大きく値引きするOculus


発売から最初の価格改定まで


HTC ViveとともにPCベースのヘッドセットの代名詞的存在になっているOculus Riftだが、OculusがRiftを発売したのは昨年のことにすぎない。


さらに言えば、ハンドトラッキングコントローラーのOculus Touchに至っては昨年の12月に発売されている。それまでは、Oculus Rift用のVRゲームを操作するためにXboxのゲームパッドが使われていたのだ。


この頃、Oculus Riftは日本価格で83,800円、Oculus Touchは23,800円だった。オプションとなる追加のセンサーも9,800円で、全て購入すれば11万円でも足りなかったのだ。


3月の値下げ


もちろん2016年の夏やホリデーシーズンにもセールや各種キャンペーンは行われていた。しかし、Oculus Riftが購入しやすいVRヘッドセットになったのは今年の3月に最初の値下げが行われてからのことだ。


それまではTouchとセットで購入すると、ハンドトラッキングコントローラーを同梱したHTC Viveとほぼ同じ値段だった。


Oculus Riftは63,800円へと2万円の値下げ、Oculus Touchは12,800円へと11,000円の値下げ、さらに追加センサーも7,800円に2千円の値下げが行われている。


追加センサーまで全て購入しても発売時のRift単体と変わらない価格になり、HTC Viveに比べて手頃なVRヘッドセットとなった。


Summer of Riftのセール


価格改定から4ヶ月が経った今月、夏のキャンペーンの中で期間限定価格が発表された。


Oculus RiftとTouchが含まれるこの新しいパッケージは、6週間の期間限定ながら5万円で販売されている。


価格面でHTC Viveを大きく引き離すだけでなく、PSVRと並ぶ(あちらはハンドトラッキングコントローラーが同梱されていないことを考慮すれば超えるとも言える)インパクトのある価格だ。


セール後の新価格


Oculus RiftとTouchのセット

新しいパッケージではOculus Touchが同梱される


現在は399ドル(日本では5万円)で販売されているOculus RiftとTouchのセットだが、セール期間の終了後には499ドル(5.6万円)になるという。


セールが始まる前には599ドルで販売されていたので、現在のセールが終わったとしてもセール前より100ドル安くなる。


同梱されないゲームパッド


OculusがRiftを発売したとき、まだOculus Touchは存在しなかった。そのため、VRゲームを操作するためのコントローラーとしてOculus RiftにはXboxのゲームパッドが同梱されていた。


Oculus Touchの発売後も変わらずRift本体にはゲームパッドが同梱されていたが、ほとんどのユーザがOculus Touchも購入するようになっていた。


新しいパッケージで、ついにOculusはRiftにXboxのゲームパッドを同梱するのをやめたようだ。このパッケージにはOculus Touchが同梱されるため、ゲームパッドは必要ない。


とはいえ、既に持っているゲームパッドを利用したり、別で購入することは可能だ。


また、Oculus Remoteもこのパッケージには含まれない。Remoteは簡単な操作しかできないリモコンだったので、Oculus Touchで代用できるという判断だろう。


無料のVRゲーム


このパッケージにはOculus Rift本体とTouchが含まれるだけでなく、無料のVRアプリケーション6本(『Lucky’s Tale』『Medium』『Toybox』『Quill』『Dead and Buried』『Robo Recall』)も付属している。


VR映像のレンダリングが可能なゲーミングPCと新しいパッケージを購入すれば、すぐにハンドトラッキングコントローラーを使ってVRゲームを始めることが可能だ。


追加センサー


ほとんどオールインワンなこのパッケージだが、追加のセンサーは欠けている。


以前からオプション扱いとなっているこのセンサーは、VRゲームをプレイするために必須というわけではない。しかし、より高いトラッキング精度やルームスケールのVR体験を望むなら3つめのセンサーを追加で購入するのも良いだろう。


 


通常価格より2万円も安いセールで話題となっているOculus Riftだが、Oculusは期間限定の値引きだけでなく今後も続く価格改定を発表した。


現在の5万円という価格は確かに安いが、基本価格が下がることを考えると秋やホリデーシーズンのセールでも現在と同じかそれより安くOculus Riftを購入するチャンスがありそうだ。


慌ててRiftを購入しなくても、考える余裕はあるだろう。


 


参照元サイト名:Oculus Blog

URL:https://www.oculus.com/blog/rift-touch-now-available-in-a-new-all-in-one-bundle/


参照元サイト名:Upload VR

URL:https://uploadvr.com/oculus-permanently-slashes-rift-touch-bundle-price/


Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.