starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

小・中学生が作る!Scratchオリジナル作品8選 Vol.2


テックアカデミージュニアの生徒さんがScratch(スクラッチ)で作成した作品、今回は2021年3月に行われた桜をテーマにしたチャレンジコンテストの受賞作品を紹介します!


リンクをクリックすると実際の作品を見たり遊んだりすることもできるのでぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


お花見ぬりえ


金賞:石崎 想大さん 小学5年生の作品



オリジナル作品の説明


お花見気分でぬりえをしよう!さくらの花びらが降って来るよ!


ぬりおわってOKボタンを押したら、好きなアルファベットを聞かれるよ!必ず大文字で答えよう!


ルールは右下の「?」ボタンを押してみてね。ルール説明画面はどこかをクリックするととじるよ。


審査員のコメント


細部まで作り込まれており、どんな人でも簡単に扱えるような工夫がたくさんあります。


ぬり絵を完成させたあとに、アルファベットを登録できるところが使う人に喜んでもらおうという配慮が感じられて素晴らしい作品です。


▼この作品で遊んでみる



春のプラットフォーマー!/Spring platformer!


銀賞:岩倉 拓海さん 中学1年生の作品



オリジナル作品の説明


【日本語】

旗は2回押して(バグをリセットするため)

上、左、右矢印で操作

ステージ8は一発クリアして(詰むから)

ステージ9はキーを押しまくって強引に行って


【English】

Press the flag twice. (to reset the bug) arrow key.

For stage 9, press the keys and go forcibly.


審査員のコメント


既存のプログラムを自分の作品に取り込み、オリジナリティーが溢れる作品となっています。


音楽やクレジットなども適切に書かれていました。


ゲームの難易度が高くなっていて、何度もトライしやすい点も素晴らしいです。


▼この作品で遊んでみる



桜育てよう


銀賞:松村 拓実さん 小学5年生の作品



オリジナル作品の説明


画面左上のさくらんぼをクリックし、土にうえます。


さくらんぼの隣にある肥料で、桜の成長をはやめる事ができます。


桜が成長すると、おやじからお金がもらえます。


また、さくらんぼがなると、それを売る事ができます。


工夫した点は、なるさくらんぼの色によって、甘さを変え、売った時にもらえる金額を変えたところです。


審査員のコメント


桜の木を育てるにはかなりの時間が必要ですが、肥料を使うことで時間短縮できる工夫が素晴らしいです。


早送りするわけではなく、一定の時間を必要としているところがよりリアルに感じられ作品の良さを引き立てていますね。


▼この作品で遊んでみる



やれやれな、お花見


銅賞:大畑 智樹さん 小学6年生の作品



オリジナル作品の説明


最初は音と共に題名が流れます。


背景の周りにある上下左右の矢印を押して背景を移動します。


キーボードの矢印キーを押して移動し、ドアの前でスペースを押してインターホンを鳴らします。


迷わないように地図を書きました。

地図は、Mキーを押して開いて、Bキーを押して閉じます。
地図には、あと何人集めるかが書いてあります。


背景は、月、海、雪原など、全9種類あります。

9つの背景からお花見に参加する人を探して、みんなでお花見をするゲームです


作品の感想


地図が用意されているので、それを頼りに探検気分で楽しめました。


物語がクスッと笑える面白さがあります。


▼この作品で遊んでみる



スクラッチ迷路


銅賞:岡本 馳大さん 小学2年生の作品



オリジナル作品の説明



ルールはスタート画面の通りです


作品の感想


ステージが6つも用意されていて何度も楽しめます。


2人で遊べるようになっているところが、使う人に楽しんでもらうための工夫に感じました!


▼この作品で遊んでみる



さくら かくれんぼ


銅賞:渡邉 夢穂さん 小学3年生の作品



作品の説明


この作品は、キャットたちがかくれんぼをしてます。


キャットがおにで、みんなは、いろんなところに、かくれています。

みんなも、さがしてみてください!


これを作るのに、合わせて9時間半ぐらいかかりました。


最後の「さくら」は、家にあるミニ電子ピアノで弾いて、それを録音しました。


また、「さくら」の楽譜は、「さくら さくら楽譜⦅説明入り⦆」から、調べました。


ぜひ、感想(コメント)をお願いします。


作品の感想


すぐに見つけた!となるのではなく、少しずつ見えてくる工夫がよかったです。


背景が毎回変わり、見ていて楽しい作品でした。


▼この作品で遊んでみる



桜ドラゴンを倒せ!


銅賞:三宮 暖都さん 小学5年生の作品



オリジナル作品の説明


SHOPでアイテムを買って武器を手に入れよう!


桜ドラゴンをキミは倒せるかな?


作品の感想


ドラゴンを倒すと桜のお金が貯まる工夫がよかったです。


もっと遊びたい!と思えるたのしい作品でした。


▼この作品で遊んでみる


桜避けシューティング


銅賞:本村 勝彪さん 中学生の作品



オリジナル作品の説明


左右矢印キー:横移動

上向き矢印キー:ジャンプ(押している間は上昇し続ける)

スペースキー:攻撃(敵に向かってボールを発射)


敵の攻撃方法を工夫しました。


敵に攻撃させるタイミングが難しかったです。


3時間くらいで制作しました。


作品の感想


とても難しかったです。


敵の攻撃の種類がたくさんあってたのしく遊べました。


▼この作品で遊んでみる



Scratch(スクラッチ)で自分の作品を作ってみよう!



Scratch(スクラッチ)」とは、難しいプログラミング言語を覚えなくても、簡単にプログラムを開発できる無料のプログラミング学習用ソフトです。


ブロックを簡単なマウス操作で動かすだけで命令を組み立て、思い思いの作品を作ることができます!


すぐにはじめられるので気になった作品を参考にぜひ、挑戦してみてくださいね。


▶︎クリスマスをテーマにした作品紹介をみる



▶︎自宅で無料体験学習を受けてみる


▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい


▶︎テックアカデミージュニア受講生と保護者のリアルな感想

The post 小・中学生が作る!Scratchオリジナル作品8選 Vol.2 first appeared on TechAcademyマガジン.

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.