カーナビアプリ最大のメリットは、常に最新のデータを利用できる点。地図情報はもちろん、渋滞や交通規制といった情報もいち早く取得し、最適なルートを提案してくれます。こうした面からも、古いカーナビを使い続けるよりも、アプリの方が断然便利といえるでしょう。ナビタイムが提供するカーナビアプリ上位版を紹介します。

カーナビタイムは月額料金やや高め

「カーナビタイム」は、ドライブサポーターと同じナビタイムジャパンが提供するカーナビアプリで、これは上位版的な位置付けとなっています。

カーナビタイムは、ドライブサポーターのほとんどの機能が使える上、地図データを端末内に保存できる機能を搭載し、圏外の場所でも高精度のナビゲーションが可能です。

また、月額1,000円のプレミアムプラスコースに加入すると、My地点を無制限に登録できたり、車種を5台まで登録できるなど、高い拡張性も魅力。月額料金はやや高めですが、職業ドライバーや高機能なカーナビを求める人にオススメでしょう。

交通情報はVICSやプローブ情報を利用。1分ごとに更新され、より到着時間の早いルートが見つかると、すぐにリルートを提案してくれます。地図上にはコンビニやガソリンスタンド、駐車場といった定番の施設のほか、取り締まり情報なども表示される仕様です。

カーナビタイムはAIが好みのルート

カーナビタイムはアプリ搭載のAIが、過去の運転記録からドライバーの特徴を分析。自動で好みに合ったルートを推奨してくれるようになります。また、よく使う道を覚える学習機能も搭載されており、常に最適なルートを案内するのです。

カーナビタイムは運転中でもスマホに触れることなく、音声入力モードに切り替えが可能。ドライブの途中でコンビニに寄りたい場合でも、「ナビタイム、コンビニ」と言えば近くのコンビニを検索し、自動で経由地に設定してくれます。

エリアごとのガソリン価格の平均が一目で分かる「ガソリン価格マップ」をカーナビタイムは搭載。遠出する際に、どのエリアで給油するのが最も安いのかを確認できます。ガソリン価格が気になる昨今、特に活用したい機能でしょう。

【関連リンク】
高速料金が割引になる年会費無料のサービスとは
プリウスの隠しコマンドで整備モードに切り替え
登録しておけば最大50%オフになるETC割引は?
タイヤ製造年は側面の数字を見れば一目瞭然だった
高速料金の支払いは後日でも大丈夫だった!?

情報提供元 : ラジオライフ
記事名:「 オービス通知もする高機能カーナビアプリ決定版