2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画のモザイクを除去したように改変したとして、著作権法違反とわいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで、自称画像クリエイターの男を逮捕したと発表したのです。

モザイク破壊とはAIによる映像処理

男は自身のサイトでモザイク破壊動画を販売し、また、客からの注文を受けて約12,000点もの動画のモザイクを除去したといいます。

セクシー女優の顔を女性芸能人に置き換えるディープフェイク動画での逮捕は以前にもありましたが、モザイク破壊による逮捕は国内で初めての事例でしょう。

この「モザイク破壊」とは、モザイクを除去したように見せる映像処理技術のこと。昔からあるモザイク除去機のような“ロマン系装置”とは異なり、AIによってモザイク箇所に映像処理を施すので、非常に高精度にモザイクを除去したように見せられるのが特長です。

モザイク破壊動画に職人が次々と誕生

完璧にモザイクを「消す」ことができるわけではありませんが、従来のモザイク除去技術に比べると飛躍的に進化したといえるでしょう。モザイク破壊に使われているのは、粗い映像を高解像度化するアップコンバートのAI技術です。

これに目をつけたAV好きのハッカーが、興味本位でアダルトビデオに試したところ、見事にモザイクを除去。それを無料動画サイトにアップしたところ、世界中のAVファンが歓喜…というのが事の始まりです。

その後、専用のツールが開発されるなど、モザイク破壊動画は過熱。いわゆる“職人”が次々と誕生し、多数のモザイク破壊動画が作られるようになりました。現在では、アダルト動画の1ジャンルとして成立するほど…。今回、逮捕者が出たことで今後こうしたジャンルがどうなっていくのかも注視していきたいところです。(文/pusai)

【関連リンク】
テレビの裏ワザ満載「カラバコ」を知っている?
Amazon Fire TVの機能を強制的に拡張する方法
大流行中「Android TV BOX」表と裏の顔とは?
KODIをAmazon Fire TVにインストールする方法
ニコニコ動画をアカウントなしで視聴する方法

情報提供元 : ラジオライフ
記事名:「 逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?