海賊版ゲームは現在、中国の大手通販サイト・AliExpress(アリエクスプレス)に回帰しています。収録される海賊版ゲームの存在を隠すこともなく、「ゲーム○万本付き!」などと違法ROMの数で勝負する業者もいるほどです。また、日本では販売が規制されている違法ツールの流通も確認されています。

メガドライブのゲームを830本収録

「830in1 16bit Game Cartrige」はメガドライブのゲームが830本収録された、いわゆる「in1」カートリッジです。もちろん違法ソフトの詰め合わせ。実勢価格は2,625円です。

日本国内で発売されたメガドライブのソフトは全部で422本しかないので、海外版を含めて世界中のタイトルを収録していることになります。

元々はSDカードに入れた自作ゲームをメガドライブの実機で遊ぶための「EverDrive」という開発ツールなのですが、そのクローンに海賊版を詰めて売るという二重の意味でアウトな商品になっています。なお、自分でゲームを追加可能です。

AliExpressはやたら偽amiiboが流通

AliExpressにはやたらと偽amiiboが流通しているのですが、最新タイトル『メトロイド ドレッド』の偽amiiboもさっそく販売されていました。

本物はフィギュアですが、偽物は同じデータが入ったNFCカード。しかもコレクション要素を出すためなのか、わざわざ高級感のあるスチール製になっています。

NFCのデータさえあればいいので、ゲーム内で使うにはこれで十分ということでしょうか。ゲームの発売から約2週間で偽物が登場しており、海賊版業者は本当に仕事が早いと感心せざるをえません。(文/アウトドア井上)

【関連リンク】
チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
透視撮影が赤外線フィルターで可能になる理由
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符

情報提供元 : ラジオライフ
記事名:「 AliExpressで見つけた違法ソフトの詰め合わせ