高速道路は目的地へより早く移動するために使うのが一般的です。一方で、施設が充実しているSA・PAを巡るといった高速道路自体を目的にした観光旅行をする人もいます。こうしたドライブでは、同じ料金でなるべく長く高速道路に乗れた方がお得です。そして、高速道路の料金計算方法にはそれを可能にするルールも存在しています。

高速道路は迂回しても最安ルート計算

NEXCO3社が管理する高速道路は年々増え続け、同じ区間を移動するのに複数のルートが使える路線が全国各地に存在しています。わかりやすい例でいうと、御殿場JCT~草津JCT間。新東名~伊勢湾岸道~新名神高速の開通により、従来の東名~名神高速ルートと両方から選ぶことができます。

こうした場合、高速道路の料金は最短ルートの2倍を超えない限り、最安ルートで計算される仕組み。例えば、東京IC~京都東ICの場合、最安ルートは新東名や新名神高速の利用ですが、東名~名神高速を走っても同じ通行料金です。

さらに、東京IC~京都東ICの場合は最短ルートが431.5kmなので、その倍にあたる863.0kmまで迂回が可能。例えば圏央道・関越道を経由して長岡JCTまで向かい、そこから日本海側を通るルートは814.9kmと2倍以内に収まるので、通行料金は最安ルートのままで済んでしまうのです。

高速道路の迂回は一筆書きで走行する

ただし、高速道路の迂回走行には注意点があります。まず、途中経路で同じ地点を2回通過すると距離条件を満たしていてもNG。つまり、一筆書きでの走行が必要で、それを外れると実際に走行したルート通りの通行料金になります。

また、途中に高速道路の無料区間が挟まると、その前後は別走行扱いです。例えば、郡山IC~仙台宮城ICを東北中央道経由で走行する場合、福島JCT~米沢北ICが無料区間。郡山IC~福島JCTと米沢北IC~宮城ICは別々に料金が請求されます。

さらに、走行経路のなかで東京外環道・名古屋第二環状道・近畿道・阪和道(松原JCT~岸和田和泉IC)を間に挟む場合も、その前後の走行は別計算です。首都圏であれば、圏央道経由にすれば東京外環道を避けて迂回走行することが可能です。

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情報提供元:ラジオライフ
記事名:「高速道路の料金は一筆書きなら最安ルートで計算