「ETC休日割引」「ETC深夜割引」は、0~4時の時間帯や土日祝に走行すると高速料金が30%割引となるありがたいサービスです。多くの人がETCを利用するのは、こうした割引があるからともいえます。とはいえ、ただ漫然と高速に乗ってもETC割引の恩恵はフルには受けられません。ETC休日割引とETC深夜割引を最大化する方法を紹介しましょう。

ETC休日割引・ETC深夜割引を最大化

NEXCO3社の高速道路にはETC利用と関係なく長距離を走行すると、料金が割安になる仕組みがあります。具体的には、100~200kmの部分については25%オフ、200kmを超える分は30%オフになるというものです。

「ETC休日割引」「ETC深夜割引」は、この長距離割引を含めて計算した料金からさらに30%オフとなるサービス。つまり、ETC休日割引・ETC深夜割引が適用になる走行で200kmを超える分は実質的には51%オフ。距離あたりの料金が半額以下になるのです。

このため、ロングドライブで通行料金を節約するなら、できるだけ高速道路を降りないで走行した方が有利。例えば、東京IC~名古屋ICを走行する時、途中で高速を降りない場合は片道平日料金が普通車7220円ですが、いったん静岡ICで降りると8460円。1000円以上も割高です。

このため、ETC休日割引・ETC深夜割引を最大化するには「高速をなるべく降りずに走行する」ことが大切なのでした。

ETC休日割引・ETC深夜割引の時刻判定

ただし、NEXCO3社路線のなかには距離制でなく、別に料金表を作って通行料金を決めている路線も存在。こうした路線を通過した場合、その部分の通行料金は料金表に書かれたものになります。

料金表方式を採用する代表的な路線に第三京浜がありますが、距離制のNEXCO路線と接続していないため(横浜新道も料金表方式)、あまり問題になりません。しかし、山陽道の一部ともいえる広島岩国道路の廿日市JCT~大竹ICなど、距離制路線に挟まれている料金表方式の区間もあります。

こうした場合、基本的に距離制区間についてはすべての距離を合計して計算。そこに、料金表方式の金額を足したものが通行料金となります。長距離割引もそうですが、ETC休日割引・ETC深夜割引の時刻判定もすべて通しで行うため、別料金だからといったん降りてしまうと損する可能性大です。

なお、この料金計算方法にも例外があります。料金上、連続扱いにならない路線が全国各地に存在。北海道の札幌均一料金区間を挟むケースや外環道・名古屋第二環状道・近畿道・阪和道(松原JCT~岸和田和泉IC)をまたいで走行するパターンです。

【関連リンク】
高速料金が割引になる年会費無料のサービスとは
プリウスの隠しコマンドで整備モードに切り替え
登録しておけば最大50%オフになるETC割引は?
高速が半額以下「ETCコーポレートカード」作り方
高速料金の支払いは後日でも大丈夫だった!?

情報提供元 : ラジオライフ
記事名:「 料金30%引「ETC休日・深夜割引」で損しない方法 」