iPhone用無音カメラの王様として長らく君臨してきた「Microsoft Pix カメラ」が、2020年3月20日でサポート終了となってしまいました。インストールしたことがあるなら引き続き利用できるのですが、端末のアップデートに対応できないので、今後不具合などが発生する可能性も…。そこで、代わりとなる無音カメラを探すのが急務です。

俊敏に撮影できる無音カメラアプリ

Microsoft Pix代替候補になる無音カメラアプリが「シャッターボタン」です。これほどまでに俊敏に撮影できるアプリは、おそらく存在しないでしょう。

アプリのアイコンをタップしたその0.5秒後くらいには撮影が終了し、撮影済み画像がリスト表示されるのです。連射で5枚の撮影が可能。本当にあっという間なので、シャッターチャンスを絶対に逃しません。

アプリを起動すると一瞬ファインダー画面が表示されますが、あっという間に撮影は終了。被写体にカメラを向けてからアイコンをタップしましょう。無料版は連写が5枚までで、画質はHDのみ。月200円支払うことで、連写は最大30枚で4K撮影が可能になります。

じっくり撮影できる無音カメラアプリ

Microsoft Pix代替候補になる無音カメラアプリが「Stagecam HD」です。構図を定めてじっくり撮影したいなら、こちら。Stagecamアプリは「HD2」や「PRO」などいくつか種類がありますが、この「HD2」が無料かつ多機能でオススメです。

連写・露出調整・タイマー・広角・ズーム・グリッド表示に対応。無料版でも最大3264×2448ドットで撮影できます。無料版は画質を4タイプから選択できますが、有料版のPRO2(250円)なら、最大4032×3024ドットで撮影可能です。

iPhoneでは標準カメラを無音化できないためこうした無音カメラアプリを導入しますが、Androidでは標準カメラの無音化が可能。「無音モード」「カメラ無音化」などのアプリを利用すればOKです。

【関連リンク】
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
監視アプリがスマホに入っているか確認する方法
ラジコの全放送を無料で地域外で聞く方法とは?

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「公開終了「Microsoft Pix」に代わる無音カメラ