日本全国に広がった高速道路ネットワークは、場所によっては同じ路線を何周もグルグル回わることも可能です。こうした場合、高速料金はどのように計算することになっているのでしょうか。都市高速とあわせ、その計算方法を見ていきます。じつは、首都高は周回走行しても料金が変わらないのでした。

高速道路の周回は実走行距離で計算

周回走行できる高速道路としてまず思いつくのが、新東名高速・東名高速が並行する静岡県区間でしょう。両路線の間は新東名高速の支線で連絡。そのため、静岡IC→三ヶ日JCT→浜松いなさJCT→新清水JCT→清水JCT→静岡ICのように一周して戻ってくることが可能です。

それでは、この一周に加えて燒津ICまで走行した場合、通行料金は静岡IC~燒津ICの1区間分で済むのでしょうか。じつは、NEXCO3社の料金には「周回走行」については実走行距離に基づき計算・徴収するルールになっているのです。

このため、静岡→燒津ICの場合、普通に走行すれば480円のところ、周回走行した通行料金は5920円にもなってしまうのでした。

ETC利用の場合、場所は非公開ですが高速道路の本線上に「フリーフローアンテナ」と呼ばれるETC設備があり、周回走行をしっかりチェックしています。逆に、現金利用ならバレない可能性もありますが、明らかなルール違反です。

首都高は周回の規定がなく最短料金

都市高速の場合、周回走行が可能なのは首都高速・名古屋高速・阪神高速・福岡高速の4社になります。このうち、名古屋高速と福岡高速については入口で定額料金を払う仕組みなので、環状線を何周走っても同じ料金です。

一方、ETC利用は距離制が採用されている首都高速と阪神高速については料金規則に周回走行の規定がなく、何周走っても最短経路分で済んでしまうことになります。

すなわち、出口ランプに気づかず行き過ぎた場合、もう1周しても高速料金は変わらないということ。とくに、首都高速は複雑なので、車線変更に失敗して出口ランプで出られないこともしばしば。こうした時も「無理せずもう1周」と考えておけば運転に余裕も出てくるでしょう。

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情報提供元:ラジオライフ
記事名:「首都高を周回走行した時の料金計算はどうなる?