「スマホが壊れた」「充電できない」…そんなスマホのトラブル解決にはYouTubeをチェック! 各ジャンルの達人たちが修理動画を公開しています。分解工程も動画でバッチリわかるので、すぐに実践できます。スマホを自分でメンテナンスできれば、高額な修理代をわざわざ支払う必要はありません。

スマホのバッテリー交換を動画で紹介

スマホのバッテリーが劣化してきたら、セルフ交換の方法をYouTubeでチェックしてみましょう。例えば「Sony Xperia XZs バッテリーの交換ガイド」は、Xperia XZsのバッテリー交換の手順を紹介した動画です。

本体の分解が必要なためハードルはやや高めですが、工程に沿ってていねいに説明されているので、初めてでも実践可能です。主要な機種であれば、バッテリ交換の動画はたいていアップされているので、市販のバッテリー交換キットを使ってセルフ交換に挑戦してみるのもよいでしょう。

動画内では、隙間にカードを挿し込みドライヤーで温めると、ケースが開けやすくなるという小ワザも紹介。メーカー正規のバッテリー交換費用は8千~1万円かかりますが、自分でやれば3千円程度で済む場合もあるのです。

iPhone充電トラブルにクリーニング

iPhoneで「充電ができない」「充電が途切れる」といった症状の原因は、充電ケーブルの破損のほかに、単にLightning端子が汚れているだけの場合もあります。そんな時は端子のクリーニング動画をチェックしてみましょう。

必要なのは、無水エタノール・キムワイプ・爪楊枝の3つだけで、クリーニング作業自体も簡単なので誰でもマネできます。充電トラブルで困った時は、とりあえず試してみましょう。

拭き取りは紙の繊維が残らないキムワイプが安全。700円程度で購入できます。やり方は無水エタノールを付けたキムワイプを爪楊枝に巻き付け、端子を優しく拭くだけ。簡単ですが、効果は抜群です。

【関連リンク】
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴
iPhoneの裏ワザでWi-Fiの速度をアップさせる
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「スマホのバッテリー交換に役立つ「動画」傑作選